【年賀状調査】もらって嬉しい年賀状は?いつまで取っておく?

本日は2017年1月1日!
元日の朝に郵便ポストを見に行くのが、密かな楽しみな人も多いと思います。毎年誰から来るかなぁとか、どんな年賀状が届くか、ワクワクしませんか?

Lolostock/shutterstock.com
Lolostock/shutterstock.com

パイロットが20~60代の男女「ビジネスマン、OLの年賀状」に関する調査を実施。年賀状の気になる色々なあれこれがわかります!

まずはこちらの質問!

年賀状を出す枚数は?
3-%e3%88%b0%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6%e3%82%92%e5%87%ba%e3%81%99%e6%9e%9a%e6%95%b0

<2017年分>
「仕事、会社関係」24枚
「友人、親族など」32枚

ちなみに2016年分は
「仕事、会社関係」23枚
「友人、親族など」37枚

2017年は合計56枚に対し、2016年は合計60枚と今年は減少傾向に。なんと最多枚数は40代の男性「350枚」でした。

ではちょっと考えちゃうアレ。

どの時点までに届くものが年賀状?

3-%e3%88%aa%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ab%e5%b1%8a%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%81%8c%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6%e3%81%8b1位 「松の内」
2位 「年始の挨拶があればこだわらない」
3位 「三が日中」

ほとんどの人が「元旦~1月7日の松の内まで」となりました。年賀状を出す方としては、元旦に届けたいと願ってしまいますが、もらう側としては日にちにこだわらないという結果に。

年賀状ってどんな人間関係の人まで出せばいいのか悩みませんか? というわけでこちらの質問。

年賀状を出す相手は?

1位 「友人、知人」87.6%
2位 「親類」68%
3位 「会社等の上司」47.2%

友人や親族は鉄板ですね。会社等の上司は、義務ですよね(汗)。礼儀のない人と思われても困るし……。

では年賀状をもらう方として。もらって嬉しいかを調査したところ約9割の人が「嬉しい」と答えました。もらって嬉しくないなん人、そうそういませんよね。

その年賀状、もらっていちばん嬉しい相手は誰なんでしょう?

年賀状もらって嬉しい相手は?
5-%e3%88%aa%e8%aa%b0%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%86%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6%e3%81%8c%e3%81%86%e3%82%8c%e3%81%97%e3%81%84%e3%81%8b

1位 「友人、知人」66.5%
2位 「特にいない」9.1%
3位 「親類関係」8.1%

やはり友人からもらえると嬉しいですよね。今年もきた~!なんて、じっくり読んでしまいます。

そして年賀状を選ぶときに気になる、もらって嬉しい年賀状のタイプを調査。

もらってうれしい年賀状は?

5-%e3%88%ab%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%86%e3%82%8c%e3%81%97%e3%81%84%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97
1位 「手製のイラスト、版画、絵手紙、達筆な文字で書かれたもの」59.8%
2位 「家族写真が入っているもの」24.9%
3位 「年賀状ソフトなどを使ってパソコンで製作されたデザイン」5.7%

約6割が自分の手で書いたものが嬉しいと答えました。やはり心がこもっていますよね。一時期、論争?の対象になった「家族写真入り」。子どもが小さいうちは、毎年の成長が見れるため私は好きです。多分その家族写真入りの年賀状に添える一言で、ほっこりするのか、嫌味っぽくなるのかの分かれ道になるような……。

こんな結果も出てます。

年賀状をもらって一番気になるところは何か?
5-%e3%88%ac%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6%e3%82%92%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d1位 「添えられたメッセージの内容」74.2%
2位 「デザインの面白さ」11.5%
3位 「写真」9.8%

このことからも分かるように、年賀状は新年の挨拶なので、内容が大事なんですよね。プリントされた新年の挨拶より、手書きで送り人それぞれに気の利いた言葉を書くのが理想! 正直、デザインや写真は二の次です。

そして次はちょっと迷うこちらの質問。

もらった年賀状をいつまで保管していますか?
5-%e3%88%ad%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6%e3%82%92%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%a7%e4%bf%9d%e7%ae%a1%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%8b
1位 「ずっと残しておく」40.2%
2位 「2~3年保管する」22.7%
3位 「4~5年保管する」19.6%

なんと約4割の人が「ずっと残しておく」と回答。学生の時は、全部取っておいたのですが、結婚してからは正直、毎年全部取っておいてはいないかも。友人は取っておくのですが、仕事関係になるとチェックしてお終いにしています。

いかがでしたか? 年賀状って出すまでが大変で、そこにパワーを使って終わってしまいがちですが、もらう側の気持ちだったり、もらった後の年賀状の行方など、あまり人には聞けないこともあって面白い調査でしたね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パイロットコーポレーション

【あわせて読みたい】

※女子が好きな男子の「汚い字」境界線はココ!

※「A HAPPY NEW YEAR」は間違い!? 年賀状のNGマナー3つ

※昨年よりわずかにダウン!?2017年、お年玉の平均額はいくらでしょう?

【動画付き】千代紙さえあれば!超不器用でも簡単なお正月DIY

※年末年始のお出かけに!ユニクロのあったかパンツが超使える