「ラグビー・ブーム」がアニメにも!アフター23のアニメが熱い!

みなさま、某声優さんを応援中のナンシーです。

二次元オタクとしては若葉マークの私が、日々感じるオタクの奥深さや二次元オタクの面白い生態、そして思いの外アクティブな日常を送る私たちの世界を、この連載(「二次元オタクはじめました」、通称「二次はじ」)で、みなさんにお知らせしていこうと思っています。

前回、「アフター23のアニメが熱い!」というテーマのもと、深夜23時~早朝5時までに放送される“深夜アニメ”についてお話させていただきましたが、私が個人的に「見てほしい」と思っている今季おすすめのアニメをご紹介いたします。

 

■今季おすすめアニメその2・ラグビー漫画『ALL OUT!!』

おすすめひとつめ、“逆ハーレムもの”というジャンルのアニメ『マジきゅんっ!ルネッサンス』に続き、今クールの一押しアニメのふたつめ……それは、『ALL OUT!!』です!

ALL OUT,オールアウト,ラグビー,石清水,赤山,アニメ,二次元
(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部

『ALL OUT!!』は月刊『モーニング・ツー』(講談社)で連載されているラグビー漫画。背が低いことにコンプレックスを持つ主人公・祇園健次(ぎおんけんじ)。高校に入学した彼が出会った、高身長のラグビー経験者・石清水澄明(いわしみずすみあき)とともにラグビー部に入部するところから物語が始まります。去年の“ラグビー・ブーム”もあり、放送前から評判の高かった作品です。

「私、ラグビーのルールとか全然わからないけど?」と思っている方……、これはまったく問題ありません!

主人公の祇園くんもラグビー初心者。ただひたすらタックルが好きで、他のテクニックはほぼゼロ。7話でもなおルールをわかっていないので叱られるという描写があるほど(正直、私もルールが全然わかりません。でもルール説明がしっかり入るし、祇園くんが何度も叱られるうちにわかるようになるかと!)。

 

■『ALL OUT!! 』のいち推しキャラに、ドキューン♡「かわい過ぎか!」を何度も連呼しました

そして、アニメを見る楽しみのひつとは、“自分だけの推し”(ごひいきのキャラ)を見つけることですが、『ALL OUT!!』での私の推しキャラは、石清水澄明くん!!

ALL OUT,オールアウト,ラグビー,石清水,赤山,アニメ,二次元
(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部

高身長で、気が弱くて、金髪で線の細い雰囲気。「見た目がとにかくかわいい♡」という魅力もありますが、石清水澄明の名にふさわしく、どこまでも透き通った心と、優しさが超絶魅力なんです!

日頃、祇園くんには「ウド」と呼ばれており、基本的に乱暴に扱われています。が、石清水くんはまったく怒りません。7話でコーチに戦力外通告をされた祇園くんが学校の屋上でふてくされている姿を見つけた石清水くん。正座をして頬を赤らめながら慰めるところとか、それはもう天使すぎる! ドキューン♡ 「かわい過ぎか!」と何度連呼したことか! 彼の前世は天使か妖精で間違いないでしょう!!(コーフンしすぎてスミマセン)

 

他にも注目キャラがいるのですが、それは「サボりヤンキー」こと江文優(えぶみまさる)くん。

ALL OUT,オールアウト,ラグビー,石清水,赤山,アニメ,二次元
(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部

まさに部活をサボってばかりの不良ですが、回を追うごとに彼には彼の考えがあり、秘めた熱い想いもだんだん見えてきます。

そして、どうしてもスルーできないのがキャプテンの赤山濯也(せきざんたくや)くん。

ALL OUT,オールアウト,ラグビー,石清水,赤山,アニメ,二次元
(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部

「えっ……なんですか、この髪?」と思われるかもしれません。髪の秘密は私にもまだわかりませんが、最初こそ気になるものの、途中からは髪型への受け入れ態勢も整うのか、気にならなくなります。赤山先輩のヤバイところは、色気! 体つきやワインレッドの髪、静かに闘志を燃やすところ……など、気になりだしたら目が離せなくなります。

彼の色気が十分発揮されているこんな2017年カレンダーも発売されているので、気になる方はぜひ。

ALL OUT,オールアウト,ラグビー,石清水,赤山,アニメ,二次元
(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部

ストーリーとしては、ラグビーの甲子園と言われる“花園”(全国大会)を目指すという流れで、スポーツアニメの王道としてとても入りやすい作品。エンディングテーマが、スキマスイッチの「全力少年produced by 奥田民生」というのも、歌詞を噛み締めながら高揚感を味わえて素敵なんですよ。(ナンシー)

ALL OUT,オールアウト,ラグビー,石清水,赤山,アニメ,二次元
スキマスイッチ「全力少年produced by 奥田民生」

『ALL OUT!!』は、毎週木曜24:00~(TOKYO MX)ほかで、放送中! また、『ALL OUT!!』Blu-ray&DVD 第1巻は、2017年1月25日(水)発売。詳細は、公式サイトにて。

(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部

 

【あわせて読みたい】

※JINSとコラボ!話題の「刀剣乱舞」をイメージしたメガネが素敵すぎる【着用写真あり】

※パタリロ開幕!BL漫画のパイオニア…舞台もやっぱりすごかった!

※隠れオタクが一般人に「趣味は?」と聞かれたときの正しい答え方

※恋愛要素一切なし!2.5次元舞台で活躍するキャストが地上波ドラマで大集結

※イケメン16人大集結!熱すぎる「イケメン付箋」開発裏話を直撃