アフター23のアニメが熱い!今クールおすすめは“逆ハーレム”学園もの

みなさま、お初にお目にかかります。ナンシーと申します。

いきなりですが、「オタク女子」と聞くと、みなさんはどんなイメージを浮かべますでしょうか?

最近はオタクも多様化し、みなさんがきっとイメージされているであろう“オタク”とはちょっと違うかもしれません。オシャレのようにオタクを楽しむソフト勢も増えて、「ちょいオタ」なんて言い方も。

 

そんな私は、某声優さんを応援中……二次元オタクとしてはまだまだ若葉マークの新入りです。妹がハマっていた『弱虫ペダル』をきっかけにこの世界に足を踏み入れ、いまでは毎クール20本近くのアニメを観るようになりましたが、それもここ1年程度のこと。

二次元,漫画,アニメ,オタク,声優
二次元オタクの先輩である妹が所有する漫画や関連雑誌。これで日々勉強中です。

 

そんな修行中の私が日々感じるオタクの奥深さ!と言っては大げさですが、面白い生態や、思いの外アクティブな日常を送るオタクの世界を、この連載(「二次元オタクはじめました」、通称「二次はじ」)で、みなさんにお知らせしていこうと思っています。

そして最終的にはみなさんにも、自分の推し(ごひいきのキャラ)を見つけていただいて、めくるめくオタクの世界をぜひ堪能いただけたらな……と。まずは、私がこの二次元の世界に身を置くきっかけとなった「TVアニメ」の素晴らしさをお伝えしたい!

 

“アフター23”の深夜アニメは、オタク女子にとって明日への活力!

「TVアニメ」と聞くと、思い浮かぶのは、『ドラえもん』や『ワンピース』『妖怪ウォッチ』などのキッズアニメ(早朝5時~深夜23時までに放送されるアニメ)でしょう。でも、昨今オタク女子を夢中にさせているのは、深夜アニメ(深夜23時~早朝5時までに放送されるアニメ)。このマーケットが飛躍的にのび、キッズアニメの市場を超える勢いとも言われています。

そして最近の深夜アニメは地上波のドラマと同様に、季節ごとに4つのクールにわかれ、1クールだいたい12~13話で構成されています(今放送中のアニメは、10月から始まり)。

いままでマニア向けと思われていた深夜アニメが『おそ松さん』や『弱虫ペダル』などのヒットによって人気が上がり、メジャーになりつつあるんです。“アフター5”ならぬ“アフター23(イレブン)”……自宅でまったりくつろぐ時間に、日本が誇る最高のエンターテイメント「TVアニメ」で、オタク女子たちは充実した気分と明日への活力を得られるのです。

そこで、深夜アニメ未経験の方に、私の独断で3作品を厳選してみました。

 

■今季おすすめアニメその1・“逆ハーレム”アニメ『マジきゅんっ!ルネッサンス』

まずはじめにご紹介するのは、“逆ハーレムもの”というジャンルのアニメ『マジきゅんっ!ルネッサンス』です。

マジきゅんっ,アニメ,逆ハーレム
(c)Project マジきゅんっ!

ざっくり説明をすると、いわゆるハーレム(男性ひとりに対し、何人かの女性が求愛する)とは真逆の、女の子ひとりをたくさんの男性が取り合うというものです。ゲーム(乙女ゲーム)では主流の展開ですが、ゲーム原作をアニメ化という順番で『うたのプリンスさま!』や『薄桜鬼』など、人気作が多いジャンルです。

この作品は、「オールメディアプロジェクト」と銘打って、アニメ放送前からゲームの発売、テーマソングCDの発売、コミカライズ、声優さんのイベントなど、広範囲に渡ってメディア展開されています。

 

主人公・愛ヶ咲小花(あいがさきこはな)ちゃんは、魔法芸術家(アルティスタ)を養成する星ノ森魔法芸術高校に通っていて、歌やダンスなどの芸術が魔法になって“きらきら(アルテの光)”を放出することができる能力を身につけていきます。転校してきたばかりの小花ちゃんは文化祭の実行委員に選ばれ、6人の男子(委員会のメンバー)たちと学校生活を送るのですが、実際にはありえない“魔法芸術”の世界のお話ではあるものの、次々展開する魔法の演出がポップで、軽快なストーリーになっています。

 

各キャラの“お当番回”では、推しキャラ×主人公との甘々シーンに悶絶です

また、6人それぞれが小花ちゃんと絡む話が1話ずつ盛り込まれていて(各キャラの“お当番回”と呼ばれています)、各キャラクターの挿入歌なんかもあり、お当番回では主人公との甘々シーンも♡ 実際に、挿入歌CD「Solo-kyun!Songs」シリーズも発売されているんです。

マジきゅんっ,アニメ,逆ハーレム
(c)Project マジきゅんっ!

そういった要素を踏まえて、自分が主人公の小花ちゃんになったつもりで推しキャラ(=恋する相手)を見つけて楽しむのが、この作品の醍醐味! 9話では、ダンスパーティーでタキシード姿のキャラクターたちに「ラストダンスを踊ってください!」と同時に誘われるという、もはや夢だよね!?と思うような、女の子の妄想がそのまま具現化されたシーンに、歓喜の叫びをあげること必至です!

 

主要キャラ6人はどこまでもカッコよくて全員にドキドキしますが、私が特に注目しているのは、書道の魔法芸術を専攻している墨ノ宮葵(すみのみやあおい)くん。

マジきゅんっ,アニメ,逆ハーレム,墨ノ宮葵

書道に没頭し、授業も年に2回しか出てなかったというエピソードを持つ彼ですが、小花ちゃんの説得で委員会に入ってからはものすごく真面目に委員会活動に参加。すると小花ちゃんが気に入って、彼女に頼まれたらなんでもしてくれる人に変身! 「今までの無気力ぶりはなんだったんだ?」とわかりやすすぎてツッコミしかないですが(笑)。

そして、書は超ダイナミックなのに、もそもそ独特のテンポの喋り方と、長身をまったく活かせていない猫背が、私の母性本能をくすぐってきます♡

 

アニメには、主人公の小花ちゃんの専攻が華道とあって、お花がふんだんに出てきますし、画面全体の色使いがとてもキレイなので、女の子は自然とテンションが上がるのでは? 話の途中からでも比較的見やすい作品だと思うので、とてもおすすめです。

……と、初回から少々長くなってしまったので、今季おすすめのアニメ(残り2本)は後編でご紹介させていただきます!(ナンシー)

『マジきゅんっ!ルネッサンス』は、毎週日曜22:30~(TOKYO MX)ほかで、放送中![DVD発売情報はコチラ

(c)Project マジきゅんっ!

 

【あわせて読みたい】

※JINSとコラボ!話題の「刀剣乱舞」をイメージしたメガネが素敵すぎる【着用写真あり】

※パタリロ開幕!BL漫画のパイオニア…舞台もやっぱりすごかった!

※隠れオタクが一般人に「趣味は?」と聞かれたときの正しい答え方

※恋愛要素一切なし!2.5次元舞台で活躍するキャストが地上波ドラマで大集結

※イケメン16人大集結!熱すぎる「イケメン付箋」開発裏話を直撃