もうイヤ!別れ話がこじれる原因、2位は遠まわしに切り出す、1位は…

大好きで大切な恋人との別れ。こっちがフルにしてもフラれるにしても、気持ちがブルーになるのは一緒ですよね。

別れ,後悔
DavidPereiras/shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が「恋人との別れ方」について調査したところ、別れの作法が見えてきました!

まずは、悔いの残る別れ方をしたことはあるかを調査。

「ある」75%
「ない」25%

4人に3人は「悔いの残る別れ方」をしたことがあると答えました。感情的になって喧嘩別れをしたり、気持ちが重くて逃げ出してしまったり、その逆で逃げられてしまったりなんてことが。ちなみに私もいくつか悔いの残る別れがあります。好き過ぎて忙しい彼に「会いたい」を連呼したり、自分の思い通りならず相手を問い詰めてしまったり。。。若気のいたりですが、冷静に見ると、結構ウザい女だったなぁ(笑)。

ではそんな別れ話が白紙に戻ったことはあるのでしょうか?

「ある」43%
「ない」57%

約6割はすっぱりと別れられた一方、約4割は白紙に戻った! 「悪いところは直すから別れたくない」、「別れ話の後、冷静になって考えてやっぱり別れてくない」なんて言われて、白紙に戻す事もありそうですよね。別れ話を考えている人は、相手の涙を見ても心が揺らがないよう覚悟が必要かもしれませんね。

こんな白紙に戻っちゃうみたいな事ってどうして起こるのでしょうか?
別れ話がこじれる原因になる事も調査してみました。

1位 嫌いな訳ではないと言う(41%)
2位 遠回しに切り出す(20%)
3位 一方的に告げて逃げる(18%)
4位 楽しいデートの直後に言う(8%)
5位 振られる側が泣く、好きな人ができたと言う(5%)
6位 降る側が泣く(3%)

1位は納得がいかないですよね。相手は傷つけないようにと、相手を思った結果なのかもしれませんが、「もう嫌いなんだ」と言ってくれた方がよっぽどマシ!
2位ははっきりした理由を教えてくれないと、復縁を期待しちゃいますよね。
3位はこんな人いるのかと思っちゃいますが、一方的はやはり納得がいかない。不完全燃焼です。
4位は振る側の自己満足でしかない。別れを伝えるのなら、お葬式並みに暗いテンションでお願いしたい。楽しさと悲しみのギャップにより傷つきそう……。
5位はそりゃ泣きますよ。本心で泣いている人もいれば、涙で引き止める人もいますよね。好きな人ができたと言われると、自分とその人の違いを聞きたくなりません!? 私は聞いたことがあります。ま、聞いても納得はできないんですけどん(笑)。
6位の「降る側が泣く」ってすごく厄介! 降っている自分に酔っているだけでは!? 泣かれたら、さーっとこっちの気持ちが引いていきそう。

いかがでしたか? 別れは振る方も、振られる方もどうしたってツライもの。振られる方は悔いが残って当たり前。その時は世界の終わりくらいツライですが、涙が枯れるまで泣きまくって、時間と次の恋人が別れを癒してくれるハズ。「別れがあれば、次は出会いの番」と思って乗り切りたいですね。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※なぜ男は浮気するのか?「恋人以外とキスしたいと思う瞬間」から読み解く男心

※合コンの常套句「彼氏いるけど別れそうなんだよね」ぶっちゃけ男子はどう思う?

※悲しすぎる!付き合っているはずの男性に言われたショックな一言

※元カレと今カレのエッチ、ついついココ、比べちゃうんです…【女子の本音】

※期間は?最後は?不倫、ぶっちゃけどうだったか経験者に聞いてみた