えっ、そんなにしてるの?「アンダーヘアケア経験者男子」、東京で約7割の理由

ご存じですか。「ムダ毛ケア」している男性が、どんどん増えているということを。

特に東京の男性はムダ毛に関する意識が高いそうなのです。

ムダ毛,男性,ケア,処理
(c)Shutterstock

 

日本最大の男性向け総合美容医院・ゴリラクリニックが、「男性の脱毛・ムダ毛ケア事情」について、東京・名古屋に住んでいる20代男性各110名計220名に実施したアンケート結果、東京都の男性と愛知県(名古屋)の男性では、ムダ毛ケアについて顕著に格差があることが判明したのです……。

 

◆男性のムダ毛ケア事情

まずは東京の男性から見ていきましょう。

 

Q.【東京男子】ムダ毛ケア、していますか?

東京,男性,ムダ毛,ケア

常にケアしている 28.8%
たまにケアしている 43.1%
昔はしていた 9.5%
今はしていない、これからケアしたい 6.5%
これからもケアしないと思う 12.1%

 

えっと……「ムダ毛ケア」って女性だけがする、という時代はもう終わったのですね。
「これからケアしたい」と「これからもケアしないと思う」の、「一切したことがない組」は、2割以下。8割の男性がなんらかのムダ毛ケアをしているそうです。すごい。
このようなアンケートに回答する層ということで若干バイアスがかかっている気もしますが、それにしてもすごい美意識です……。
それでは名古屋の男性の結果を見てみましょう。

 

Q.【名古屋男子】ムダ毛ケア、していますか?

名古屋,男性,ムダ毛,ケア

常にケアしている 11.3%
たまにケアしている 40.3%
昔はしていた12.5%
今はしていない、これからケアしたい 7.5%
これからもケアしないと思う 28.4%

 

東京男子に比べると名古屋男子は「常にケアしている」の割合が減り、「これからもケアしないと思う」が約3割。それにしても過半数が「常にorたまに」ムダ毛ケアしているという結果に……。

ちなみに、気になるアンダーヘアケアの事情もしっかりと調査しているようです。

 

◆男性のアンダーヘアケア事情

「東京男子」と「名古屋男子」の結果を、続けて見てみましょう。

 

Q.【東京男子】アンダーヘアケア、していますか?

東京,男性,ムダ毛,ケア

もちろん、常に手入れしている 22.9%
たまに手入れしている 41.9%
昔していたが、今は無頓着 7.7%
これからチャレンジしたい 11.6%
一切していないし、する必要もない 15.9%

 

Q.【名古屋男子】アンダーヘアケア、していますか?

名古屋,男性,ムダ毛,ケア

もちろん、常に手入れしている 3.7%
たまに手入れしている 28.5%
昔していたが、今は無頓着 7.5%
これからチャレンジしたい 27.8%
一切していないし、する必要もない 32.5%

 

全体的な「ムダ毛ケア」よりもさらに東京と名古屋の意識の違いが顕著に出る結果に。
東京では「常にorたまにアンダーヘアケア」が6割を超えているのに対し、名古屋では約3割と、かなりの違いが見られました。
さらに東京では「昔もしていた」も含めると、アンダーヘアケア経験者はなんと7割。いやはや、してるもんなんですね……。

いやあ、それにしてもかなりの層がアンダーヘアケアをしているんですね……。
これには、男性の美容意識の高まりに加え、サッカー日本代表として海外で活躍しているスタープレイヤーたちが欧米のエチケットに合わせて剃毛していることが知られるようになり、アンダーヘアケアへの抵抗感がなくなっていること。そして単純に日常の利便性として、お手洗いの際の後処理が格段に楽になり、清潔感や解放感といった面でメリットが多い、ということで人気を集めているようです。

ちょっとやってみたい……と興味がある方は、師走の忙しさもひと段落した新年から始めてみてはいかが?(渡辺あすか)

情報提供元:ゴリラクリニック

 

【あわせて読みたい】

※男性がムダ毛処理したことあるパーツランキングが…エロい

※男子は見ちゃダメ!秋に女子がムダ毛を処理する頻度はどのくらい?意外な結果に…

※え!アンダーヘアなしが6割?20代女性のアンダーヘア事情

※男性86%がドン引き!女子のアンダーヘア「○○はありえない」

※男子に聞いた!女子の「好きなおっぱいの形」1位はやっぱり…あの形ですよね…!