物価高が叫ばれる今日、お金について考えることが増えた人も多いはず。20代女性はどうやってお金と向き合っているのか、it gril&20代女性150人に緊急調査! 「節約派」と「運用派」のための最適なお金の管理方法をプロに聞いてみました。
教えてくれたのは…

そもそも物価高っていつ頃から?
2022年のウクライナ侵攻をきっかけに物価が上昇
「ウクライナ侵攻をきっかけに、原油の価格が上がり、アメリカが利上げを実施。日本では一時的ではない流れでインフレが今も続いている状況です。インフレ自体は経済が成長している時に起こる自然なことですが、問題は給料が追いついていないということ。ただ物価が上がったというよりも給料が見合っていないことが、〝物価高〟を強く感じさせているのではないでしょうか」(風呂内さん)
20代女性150人に聞いた「みんなのMONEY事情」
20代女性のお財布事情について、150人にアンケートを実施。面と向かっては聞きづらいみんなのリアルをのぞき見してみよう!
Q.この5年で「手取り」は変わった?
Q.今の「手取り」に満足してる?
いいえ…83%
手取りは「ほぼ変わらない」と答えた人が4割以上。さらに、今の状況に「満足していない」人は8割も! 「コンビニのおにぎりが200円を超える」「ランチだけで2,000円以上かかる」など、生活の節々に〝物価高〟を感じているよう。
→時代の変化に給料が追いついていない!!
Q.毎月の「貯金額」は?
「1~5万円」が約半数、「5万円以上」が3割という結果に。物価高でも堅実に貯金する人が多数。
Q.「節約派」と「運用派」どっち?
「節約派」が7割以上という結果に。「興味はあるけれど、何からはじめればいいかわからない」など、運用に対する苦手意識が強い人も多いよう。
→ムダをなくして〝もしも〟に備える
Q.何になら「惜しみなく」お金を使えますか? (複数選択可)
1位 趣味(20票)
2位 食事(17票)
3位 美容・推し活(各13票)
上位4つが象徴するように、〝体験〟にお金をかける人が多数。形に残るものよりも記憶やスキルとして残るものを重要視している模様。
→お金は「体験」にかける
Q.物価高時代の「お金の使い方」は?
節約派&運用派のCanCam it girl 4名にも、物価高を感じるようになってから「お金の使い方」はどう変化したのか聞いてみました。
\節約派/
CanCam it girl 井手美希 (タレント・24歳)
毎月の支出を家計簿に記録し、使えるお金の詳細を厳しく決めている。「自炊中心の生活にして、外食は控えるように。給料に変動があるときも、貯金だけは絶対に欠かしません」
\節約派/
CanCam it girl 風歌 (クリエイター・29歳)
ファミリーセールを活用するなど、お得な情報収集も欠かさない! 「これまでは直感で欲しいものを買っていたけれど、今は〝本当に必要?〟と自問自答して慎重に使うように」
\運用派/
CanCam it girl Sana (金融会社勤務・25歳)
毎月2万円をNISAで運用。会社の持ち株制度も利用し、〝手をつけないお金〟を確保している。「将来のお金は一定数意識しつつも、未来につながる経験投資を大切にしています」
\運用派/
CanCam it girl 竹田えみり (キャスター・27歳)
NISAでの積立投資、個別株の分散投資で運用。リスク分散のため、不動産投資も勉強している。「コンビニで気軽に買い物するのも厳しい今、〝使う〟よりも〝育てる〟術を身につけたい」
Q.「お金の管理」何でしてる?
管理している人の中では「アプリを使う」がトップに。〝手軽〟に管理できる方法が、多忙な20代にマッチしているのかも。
▶︎it girlもアプリ活用中!
\節約派/
家計簿!簡単お小遣い帳 人気の家計簿
「基本情報を登録したらあとは支出を入力するだけ。項目も簡潔で◎」(井手美希)
りそなグループアプリ
「買い物などで利用した店舗やサービスの傾向を見える化してくれる」(風歌)
\運用派/
iGrow-楽天証券の資産づくりアプリ
「保有資産が一目瞭然。投資信託のおすすめランキングも参考になる」(竹田えみり)
iSPEED-楽天証券の株アプリ
「株式の売買に。ランキングやカテゴリー別に値上がりを確認できる」(竹田えみり)
it girlにお金のあれこれ聞いてみた! 節約派&運用派 リアル座談会
it girl4名が、節約派と運用派の2チームに分かれて本音トーク! お金に関する目標や工夫、心配ごとなど、赤裸々に語ってもらいました。
【Theme1…将来の目標】なんのために備えるの?
将来の結婚や家の購入…夢のために備えたい
竹田:みんなは将来の夢ってある? 私は将来、都内に戸建てを購入して、犬を飼いたいと思っていて。そして、夫と子供と暮らすのが夢。でも都内の物件は高騰してるから、いざ購入するときに対応できるだけのお金をなるべく残したい。
井手:わかる! 私もまだ漠然とだけど自分の家が欲しいなって思うよ。備えがあれば、将来の選択肢も増えるよね。
風歌:私も20代のうちに、30代40代に起こりそうなライフイベントに向けて貯金を頑張っているよ。ふたりと同じように、家族ができたときのことも視野に入れてる!
Sana:将来のことも大事だけれど、私は突然働けなくなったときのために保険に加入したよ。あとは、運用で得たお金で海外旅行に行くなど、今しかできないことに投資するのも私流。そういう経験から得たものが仕事の場でも役立っている気がする。
風歌:私も経験にお金をかけたいと思ってる。 自分のスキルを磨くことで、仕事の幅も広がって、将来的に大きな収入源につながることもあるよね。私はフリーランスで働いているから、仕事が減ったときのことを考えて節約してるよ。
\節約派・Sana/
「海外旅行は、時間ができればひとりでも弾丸で行っちゃうほど好き。NISAや持ち株でお金を確保しているから、思い切って旅行に行けるのかも!」
【Theme2…お金の残し方】ムダをなくすためにしていることは?
「本当に必要か」を熟考。毎月の支出で振り返りも
井手:食費って何かと高くつくよね。だから私は、基本的に自炊。お昼ごはんは、つい出前を取りたくなるところなんだけど、なんとか我慢。時間がないときは冷凍パスタをレンジで温めて食べるようにしてる。冷凍庫に必ずストックしているの!
Sana:私も、オフィス街のランチは値段が高すぎるから、家からごはんだけを保存容器に詰めて持っていくようにしてる。おかずは、現地調達するようにしたら、お弁当をつくるハードルが下がって、無理せず続けられてるよ。
竹田:すごい! 私は家でフードロスを出さないように、余った野菜の活用術を調べてる。食材はもちろんだけど、洋服を買うときも「いつ着るの?」「似た服持ってない?」って、自問自答を繰り返して買うと決めてからは、ムダが少なくなったかも。
風歌:〝本当に必要か〟っていう視点は大事だよね。ムダ使いが減る気がする! 私は、レシートを月ごとに保管して、毎月の支出を見返すようにしてる。家計簿を細かく書くのは苦手なタイプだけど、これならレシートを残しておくだけで簡単に把握できるから続けられているよ!
井手:私は家計簿派なんだけど、毎月支出を振り返るってほんとに大事! 意識が変わるよね。
Sana:たしかに。私は運用もしているけど、運用で使う口座とは別にお金を貯めておく口座も作ってる。確実にお金を残しておくことで、余分な買い物をしなくなった。それで、時々ちょっといいものを買ったり、一点投資でずっと使えるものを選ぶようになったりしたかな。
風歌:わかる。私も〝量より質〟になったよ。衝動買いすることがなくなったかも。
井手:物価高のおかげでお金の大切さを日々感じるようになったのかもしれないね。
\節約派・井出美希/
「基本的に自炊をして、外食はしないのがMYルール。野菜を長持ちさせる方法を調べて実践したり、買い物するときもフードロスが出ないように、メニューを考えながら選ぶようにしてる」
\節約派・風歌/
「毎月、使ったレシートをざっくり分けてファイルに保管。家計簿みたいに細かく書き込む作業は苦手だけど、この方法なら取っておいて見返すシンプルな仕組みだから、ずっと続いてる!」
【Theme3…お金の心配ごと】今、不安に思うことは?
今どれだけ蓄えておくべきか、正解のない問いに悩む
風歌:将来のことを考えたら不安でいっぱい。特に、私はフリーランスで収入が安定しないから、いつ何が起こるのか、考えたらキリがない!
井手:わかる! 貯金をしているだけでこの先やっていけるのかなって。運用もはじめたほうがいいのかな? って焦っちゃう。
竹田:私は運用派だけど、リスクは不安。だから、しっかり本を読んで勉強しているよ。もう10冊くらいは読んだかな! それでも、必ず増えるわけではないから、苦しい場面もたくさんある。
Sana:そうだよね。今の生活もだけど、私は将来、年金制度がなくなるんじゃないかっていう心配もしている。だから運用で残しておけるお金を増やしておきたいんだよね。
竹田:たしかに。もっと手前の話だと、今後健康保険料の値上げもありそう。今の給料のまま、税金だけ増えたらつらいよね。
風歌:安心安全な生活を送るためには、税金も大事だけれど、正直厳しいなって思うこともある! お金の心配ってメンタルにも関わってくるから、できるだけ心配ごとは減らしていきたいね。
\運用派・竹田えみり/
「投資をはじめるとき役立ったのはやっぱり本。おすすめは『めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第3版』。運用はリスクの心配もあるから、しっかり勉強してもしもに備えておきたい」
撮影/黒石あみ 構成/森谷香菜 WEB構成/稲垣あすか
※アンケート/2026年5月に、株式会社クロス・マーケティングQiQUMO、CanCamファンクラブ会員、CanCam it girlの20代女性計150名に調査
※すべて2026年7月6日時点の情報です。制度やサービスなど、内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。
















