【夢占い】仕事をする夢の意味は?シーンやトラブル別に夢の意味を解説

仕事の夢を見るのはどんな意味がある?

(c)shutterstock.com

仕事の夢は無意識の中でも現実の仕事のことを意味しており、勤労意欲や仕事上の能力のことを暗示しています。仕事に燃えている夢なら気力体力共に充実し、職務もトントン拍子に進んでいくでしょう。ただし、気合が入り過ぎて前のめりになりミスをしないように注意が必要です。また仕事に追われている夢は、周囲から評価されており実際の仕事も忙しくなるという暗示です。つまり、リアルの仕事が夢の仕事に反映されていると思って差支えないと言えます。

【トラブル別】仕事をする夢の意味

・仕事で失敗する夢の意味

凶夢。いつもよりも注意深さを求められるタイミング。まだそれほど慣れていない仕事を任される可能性があるため、ミスをしないように注意が必要です。慣れない仕事はどうしても疲れやすくなるので、小刻みに休憩を挟みましょう。仕事終わりには一杯して帰宅しても◎。

・仕事で上司や先輩に怒られる夢の意味

吉夢。あなたの仕事に対する姿勢が、より良い方向へ進みそう。やるべきことを効率化するための発見がもたらされる予感が。その結果、学校や職場において、時間的余裕をつくりやすくなるでしょう。そのスペースを有効に使って、自分のためになる予定を組んでみて。

・仕事に遅刻する夢の意味

警告夢。慎重さが大切なタイミングとなります。さらに気持ちも揺れ動く幅が大きくなり、さまざまなことを邪推してしまうかも。メンタルが疲れやすい状態だと言えます。なるべく同僚などとウワサ話をする時間を減らし、刺激を少なくしてゆっくり独りの時間を守りましょう。

・仕事を無断欠勤する夢の意味

吉凶混合夢。気持ちが塞ぎこみやすいコンディションですが、仕事運は良好です。いつもよりも元気がなさそうに見えるあなたを、支えてくれる仲間が何人か手を貸してくれるでしょう。今取り組むことは得意な分野なので、気持ちとは裏腹に業務は順調に片付いていくはず。

・仕事をクビになる夢の意味

凶夢。気持ちが塞ぎ込みがちになっており、仕事面でも周囲から不条理な怒られ方をしてしまいそう。同期がしっかりとあなたを励ましてくれるため、それほど気に病む必要はありません。今後に嫌な気持ちを持ち越さないように、カラオケなどで発散してしまいましょう。

・仕事が上手くいかない夢の意味

吉夢。ビジネス面で右肩上がりの運気がやって来ています。あなたの仕事に対する考えが、より洗練されるようになるでしょう。誰も気づかないような場所にまで気を配り、神経を磨り減らす必要はありません。おおむね受け入れられる程度の、8割の出来栄えで充分です。

・仕事をサボる夢の意味

警告夢。気持ちのアップダウン幅が大きくなりがちなときです。仕事運に関しても、予定していた事務処理の量が増えてしまったり、進めていたことが滞る恐れがあるため、ため息を吐きたくなってしまうでしょう。しかし、乗り切れば明日から運気は上がっていきます。

・仕事が追いつかなくなる夢の意味

吉凶混合夢。気持ちがなかなか上向きになりにくいコンディション。しかし、仕事面では上司からあなたへの評価が上がるシーンもあり嬉しい気持ちになるかも。仕事運自体は非常に良いので、自力で気持ちを浮上させられなくても、周囲が引き上げてくれると言えます。

・仕事で謝る夢の意味

小吉夢。大きな発見がありそう。今後は職場で同僚が困っている場面があったら、手助けをしてあげましょう。そうすれば、運気がグンと上昇します。あなたの能力が改めて認められると同時に、助けた話がウワサになってあなたの評価が上がるでしょう。周囲を観察して。

【状況別】仕事をする夢の意味

・自分が仕事を辞める夢の意味

心機一転夢。抱えていた問題や悩み事を手放すことができそうです。今まであなたが背負っていた責任や任務を、あなたが最も信頼できる人にバトンタッチできるでしょう。負担がすべてなくなるわけではないのですが、自由と時間を手に入れられるはず。久しぶりに心を静めて休息できるように。

・仕事の依頼をされる夢の意味

吉夢。人脈を広げることができそうな予感が。人と関わる事であなたの社交性が磨かれるでしょう。公私ともに自分の得意分野で能力を発揮できるため、精神的な余裕を持てるようになります。交際運が上昇しているので、チームとの嬉しい絆が深まったり、信頼できる目上の人に優しくされる兆しがあります。

・仕事を手伝う夢の意味

小吉夢。お世話になった人に恩返しをするタイミングです。今まで良くしてもらった相手に報告とお礼をしましょう。あなたがここまで成長出来たのは、周囲の協力と愛があったからです。「ありがとう」の言葉は誰に伝えても良いもの、飾り立てる必要はありません。人脈を大切にしましょう。

・異動になる夢の意味

お達し夢。環境面では以前から望んでいた案件に巡り会えそう。もちろんすぐに行動できるわけではないのですが、新たな進展に関して明るい知らせを聞く事ができるでしょう。ただし対人運は低調気味なので、待ち人はやってこないかもしれません。自力で切り開いていきましょう。

・同僚が仕事を辞める夢の意味

吉夢。新たな出会いがあなたを待っています。人事異動などによって、新しい同僚が増えるかもしれません。感性が合うため、一緒に仕事をしていきたい仲間になってくれるでしょう。また、職場に行くのが楽しいと思えるほどの嬉しい出来事が起こりそう。感情を顔に出して。

・昔の職場の夢を見る意味

凶夢。全体的に停滞気味。大きな成果を出そうとはせず、堅実に積み重ねていく気持ちを大切にしてください。また頭を使う仕事よりも単調な作業をこなす方がストレスを感じないでしょう。優先的に事務処理などを終わらせておくと後々楽になるはず。「溜めない」が鍵。

・知らない場所で仕事をしている夢の意味

中吉夢。キラリと光る集中力に満ちるでしょう。さらに、あなたが望んでいたプロジェクトへの参加が許可されそう。それによりあなたのやる気がさらに燃え上がり、仕事のプランニングがこれ以上なくはかどるでしょう。相手が何を求めているかに敏感になれば、鬼に金棒。

【人物別】仕事をする夢の意味

・上司や先輩が出てくる夢の意味

小吉夢。業務に関わる資格や昇進などの将来設計に関して、重要な要素がいつ頃手に入るのか大まかな予測が可能になりそう。その結果、あなたが予定していた時期よりも早く、目標に到達できる目処が立つはず。より明るい未来を描こうという、前向きな気持ちが生まれてきます。

・同僚が出てくる夢の意味

吉夢。チーム運を中心に仕事の運気が上がっています。大きな良い変化が職場で起凝りそうな予感が。職場で新しいチームが作られ、その一人にあなたが選ばれる可能性が。メンバーは全員あなたが気を許せる人たちなので、これから職場へ行くのが楽しくなるでしょう。

・後輩や部下が出てくる夢の意味

警告夢。自分がやりたい仕事を押し通すよりも、これまでの仕事が本当にうまくいっていたのか一度振り返ってみましょう。もし同じようなトラブルを繰り返していたなら、それを見直すことで今後はミスをしなくなります。地味な積み重ねが、後に良い結果をもたらすでしょう。

・お客様やクライアントが出てくる夢の意味

中吉夢。ビジネス面で右肩上がりの運気がやって来ています。あなたの仕事に対する考えが、より洗練されるでしょう。誰も気づかないような場所にまで気を配り、神経を磨り減らす必要はありません。おおむね受け入れられる程度の、8割の出来栄えで充分です。

・知人や友人と一緒に働く夢の意味

小吉夢。あなたの心に力がみなぎっている状態です。非常に精力的に仕事に打ち込めます。業務内容はいつもと同じものなので、特に苦労するようなシーンもないでしょう。これから自信を持って堂々と物事に取り組みましょう。あなたのそんな姿勢が、周囲を元気づけるきっかけに。

まとめ

仕事の夢を判断するうえで大切なポイントは、誰と何を取り組んでいるかという点です。人尾と一緒に仕事をする夢なら、自分の能力を認めてもらいたいことの証です。初めての仕事に挑戦する夢は、仕事も含めて新しい何かを求めている兆しです。人間関係、恋愛、生活環境などチェックして見る必要があります。また、ハードワークの場合は凶夢。目覚めた後に深い感覚を持っていれば、現実の不仕事が負担になっている場合も。働きすぎかもしれないので、休息を入れましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。