女子の夏の下着問題。「透ける」「蒸れる」を解消するアイテムは?

いつもより露出が増える夏。しかも今年はオフショルダートップスなど、可愛い洋服を着たりしたい! だけど、気づいたらインナーが見えちゃってた…なんてこと、ありませんか?

GUが「夏の下着、インナーに関する調査」を行った調査で、女性の下着の悩みが判明! 夏本番を迎え、連日30度を超える真夏日が続く中、快適に過ごすための下着やインナー選びのポイントや、薄着になる季節ならではの女性の悩みが明らかになりました。

◆夏のインナーや下着で、気になることとは?


「夏のインナーや下着の着用で、気になったことがありますか」と聞いてみると、女性の約9割が「ある」(90.8%)と回答。そこで、具体的な悩みを聞いてみました。

1位「暑くて蒸れてしまう」56.5%
1位「Vネックやオフショルダーの着用、抜き襟をする時など、インナーが見えてしまう」56.5%
3位「キャミソールなどのインナーやブラジャー、ショーツが透けてしまう」50.3%

「暑くて蒸れてしまう」と「Vネックやオフショルダーの着用、抜き襟をする時など、インナーが見えてしまう」が同率1位という結果に。気温や温度が上がる中での着心地に関する悩み、また、薄着の季節ならではのインナーの見え方、透けに悩む傾向が明らかになりました。

蒸れた下着の着用は気持ち悪くて最悪だと思いますが、個人的には「インナーが見える・透ける」問題が悩みです。第三者から見て、インナーが透けていたり、見えていたりすると何となくだらしなく感じますよね…。可愛い洋服を着たいのに、下着のことを考えるとなかなか決まらないなんてことありませんか?

というわけで、夏のインナーや下着を選ぶときに意識することを聞いてみました。

◆夏のインナーや下着を選ぶ際に意識するポイントは?


1位「肌ざわり、着心地がよい」49.2%
2位「服から見えてもよいデザイン」48.4%
3位「サイズが合っている」46.1%
4位「吸汗、速乾性がある」43.4%

夏特有の着心地や機能性が上位にランクインし、「ラインが綺麗に出る」(26.1%)や「体系をカバーする」(20.0%)といった見た目をよく見せる補整機能性を大きく引き離す結果となりました。他者からどう見られているかよりも、心地よさや快適であるための機能性を重視する傾向が明らかになりました。

◆カップ付きインナーを着ている理由とは?


薄着になる夏に着用機会が多い下着を聞いていると、「ブラジャー」(58.8%)と「カップ付きインナー」(42.3%)が拮抗する結果に。カップ付きインナーが夏の下着として受け入れられている様子が伺えます。なんと、カップ付きインナーの着用経験がある女性は8割以上(83.3%)!

そこで、カップ付きインナーを着用する理由を聞いてみました。

1位「下着をつけなくてもよいので楽だから」55.0%
2位「着心地がよいから」41.2%
3位「下着の透けを気にしなくて良いから」40.3%

「楽さ」や「快適さ」を重視して、カップ付きインナーを着用している人が多いことが判明しました。確かに、下着だと締め付けられたり、蒸れたりしますよね。その点、カップ付きインナーは、まずブラジャーの締め付けからの解放により、体が楽に♪ また、ブラジャーの透け防止にもなり、カップ付きインナーは夏にぴったりのアイテムかもしれません!

 

夏の女性は下着まで気が抜けません……。だけど「見え」「蒸れ」「透け」対策をしっかりして、オシャレを楽しみましょ♡ (齋藤有紗)

情報提供元/GU

★下着が上下バラバラってどう思う?男子に素朴なギモンをぶつけてみた