さあ、毎年のお楽しみ、セールの季節到来です!
「いいものを安く買いたい!」という思いはありながらも、つい「安いからと言って後先考えずに買って結局使わなかった」「同じものばかり買ってしまう……」というありがちな事態になってしまいがちですよね。
さて、そんなあなたに絶対役立つ『AneCan』2月号にセール攻略法が掲載されているのを発見しました。【準備編】と【当日編】の2回に分けてじっくりそのコツをご紹介します。まずは【準備編】からスタート!
【1】クローゼットの中身を確かめておく。
「安かったからつい買ってしまったけど、実はクローゼットにすでに似たものがあった!」という経験、ありますよね。そんなことをなくすために、セールに行く前にはクローゼットの中身をチェックしておきましょう。見ておくことで、かぶり買いも防げますし、本当に買い足すべきアイテムもわかってきます。
【2】「春夏」「秋冬」で買う服をリストアップ。
「スカートをいっぱい持っているのにまたスカートを買ってしまった……」など、同じカテゴリの服ばかり増やしてしまうと、着回し上手には絶対になれません! きちんと何が何枚必要かをリストアップしましょう。参考として、季節ごとに買い足したい服の最低枚数を『AneCan』スタイリストの井出さんが緻密に計算したものをご紹介します。何かのアイテムに偏ってアンバランスになってしまっていないかチェックする指針にしてみてください。
春夏:トップス5~6着、ワンピース3着、ボトムス3~4着、靴3~4足
秋冬:コート1着、ワンピース2着、トップス3~4着、ボトムス2~3着、ブーツ1足、その他の靴2足
【3】お出かけ前にトレンド&商品の平均価格をざっくり把握。
「行けば何かあるだろう!」と買うものを決めずにセールに行くと、結局迷って時間ばかりかかるもの。今の流行を雑誌やネットで調べ、欲しいものを決めてから出かけましょう。さらに、リサーチしながらアイテムごとの平均値段をつかんでおくと、無駄に高いものを買ってしまうというリスクも避けられます!
【4】お気に入りブランドがあったら、店員さんと仲良くなっておくべし!
普段よく行くお気に入りブランドがあるなら、セール前からスタッフさんにどんどん話しかけ、商品の在庫状況や人気アイテムをリサーチすると、セールに何が出るかなんとなく予想がつきます。お得意様認定してもらえると、特別なイベント情報が届くことも♪ 他のお客さんが少ない午前中から昼に通うと、顔を覚えてもらいやすく、じっくり話せるのでおすすめです。
理想を言うなら、セールの1ヶ月前から下調べをスタートするのが買い物上手になる秘訣。
さあ、準備を整えたら、あとはセールに出かけるのみ! 次回は【当日編】をご紹介します。(後藤香織)
【あわせて読みたい】
※「服はあるのに着たい服がない」を脱する、買い物時に必ずやるべき5つのこと