脱おしゃれ貧乏!おしゃれも楽しみながら節約女子になる方法って?

脱おしゃれ貧乏!おしゃれも楽しみながら節約女子になる方法って?

こんにちは!ファイナンシャルプランナー/MBAの横川楓です。

女子の一番の出費といえば、おしゃれのためのお金といっても過言ではありません。
春服、夏服、秋服、冬服と4つの季節、そして常に変化する流行に合わせて新しいものを買うとなると、おしゃれ代の出費のせいでクレジットカードの返済に追われたり、食費や遊ぶためのお金を削らないとならず、毎日カツカツ…という方も多いのではないでしょうか。
かといっておしゃれはなかなかやめられませんよね。
やっぱり流行の服を着て褒められたいし、可愛い服を着ているだけでテンションもあがりますもん。

ViewApart/shutterstock.com

でも実はちょっと考え方を変えるだけで、毎シーズンの流行もちゃんとカバーしつつ、ぐっと節約できて、お金がない中でもおしゃれを楽しめるんです。
そんな”おしゃれ貧乏”から”節約おしゃれ女子”になるための考え方をご紹介します!

◆第一に何にお金をかけるべきかしっかり判断すべし!

自分や家族が今いくら健康でも、いつ病気にかかったり事故にあうかわからないですし、お金がないことで人付き合いができず、友達が減ってしまうなんてことがあるかもしれません。
今生活がカツカツで大丈夫でも、何かあったときのために自由に使えるお金というのは絶対に必要です。
月に使うお金の大半がおしゃれのためのお金だとすると、おしゃれ代を削るしかありません。でも、実はおしゃれ代を削るのはとても簡単なんです。
「長く使うものかそうじゃないものか」という判断でお金のかけ方を変えればいいのです。

 

◆流行や好みがすぐ変わるものは安く抑える

ファッションって、流行がコロコロと変わっていきます。そして意外と自分の好みもすぐに変わっていくんです。ちょっと前に買った服を久々に着てみると、あれ…なんか違うかもと思う時ってありますよね。
お金がない時に、流行や好みの変化のたびに買い物をしていては、カツカツになるのも当然。そういったすぐ変化していくものは、思い切って徹底的に安いものを買うようにしてみましょう。
プチプラブランドだけでなく、通販やファストファッションを駆使すれば、半額以上のコストカットも夢じゃありません。
ここで注意しなければならないのは、たとえば他のお店では1万円で売られている洋服が2千円で買えたとして、残りの8千円も使って他の洋服も買っちゃおう!同じ1万円でたくさん変えてラッキー!と考えるのではなく、お金を残すために安いものを買ったんだ、としっかり忘れないようにすること。
必要なものはゲットできてお金が浮いたのに、その残りのお金を使ってしまっては、本当の無駄遣いになってしまいます。安物買いの銭失いにならないように注意してください!

 

◆ファッションは1年基準と考える

流行や好みがコロコロ変わるといってもどういう基準で考えればいいかわからないという時は、「来年着るかどうか」で考えてみましょう。今年の流行だし今年は着るけど「来年着るかどうか」考えた時に、来年は来年の流行があるので、意外ともう着なかったりします。
私もそうなのですが流行とは関係なくてもお気に入りの洋服なら何年も着たりもするのに、なんとなく1年着なかった服はその後なかなか着る機会はないんですよね。
なので、来年は着なさそうだな~と思うものはその後も着ないことがほとんどです。
来年着なさそう。でも今年の流行だから欲しい。というものこそ絶対プチプラでゲットするようにしましょう。

 

◆長く使うものは高くてもいいものを!

たとえば冬物のコートや、高くてもお気に入りのブランドの洋服、ハイブランドのものなど、1年で使わなくなるということはなかなかありません。なんでもかんでも安いものにするのではなく、長く使えるもの、そして長く使いたいと思えるものには、高くていいものを買うのが一番です。
お金をかけたものは大切に使おうという気にもなりますし、高いものはその分素材が良いことが多く、長く使っても長持ちしてくれます。
お金がない中でおしゃれを楽しむには、「長く使うものかそうじゃないものか」をしっかり判断してお金のやりくりをすることが大事なのです。

NattapolSritongcom/shutterstock.com

私も以前は使えるお金の多くをおしゃれ代が占めていましたが、この考え方で物の買う買わないを判断し続けて、今ではもはや1か月におしゃれ代を1万円も使わないことがほとんどです。
浮いたお金が貯まってくればカツカツ生活から抜け出せるだけでなく、もっといい洋服やハイブランドのものを買ったり、海外旅行に行ったり、他のことに使えるお金も増えていきます。
おしゃれ貧乏から脱するために、ぜひまずは考え方を変えてみましょう!(横川楓)

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

【横川楓の連載】

※知らないと恥ずかしい!「名目GDP」と「実質GDP」の違い

※美人FPが解説!お金の基本知識「GDP」って何?

※あの美人FPが教えるマネーの秘密!そもそも「経済」って何?

※美人FPが解説!実際、今の日本は景気がいいの?

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣