約4割の高校生が「スマホで勉強している」と回答!その方法に母は驚愕…

イマドキの高校生のケータイ所持率ってどのくらいだと思いますか? インテル セキュリティ×MMD研究所が調査した結果によると、なんと96.8%と、ほぼケータイを持っているんですって!

う~ん、これってほんの10年前では考えられない数字ですよね!

150415222377_TP_V

そこで気になるのが、どんなケータイを持っているのか。街で見ると、ケータイに指をスライドさせている子をよく見るような気がしませんか?

所持しているデバイス
20160920-4-2iPhone(docomo、au、SoftBank、Y!mobile)73.3%
iPhone(格安スマホ)3.9%
Android(docomo、au、SoftBank、Y!mobile)18.2%
Android(格安スマホ)3.4%

iPhone所持率が約8割という、なんとも贅沢な結果に! 昔のように本体料金無料の制度が廃止されたにもかかわらず、高額なスマホを携帯する高校生。時代の流れって怖いですね。

2年前と今のスマホ所持率を見ても。。。

20160920-4-12016年スマホ所持率93%
2014年スマホ所持率79.5%

この2年で13.5%も上昇しているんです。これでは持っていない高校生を見つける方が大変な時代ですね。

そんなスマホで、高校生たちが毎日何をしているのか気になりませんか?

スマホで普段していることを聞いてみると。。。

20160920-51位「LINE」92.1%
2位「インターネット検索」88.8%
3位「音楽を聴く」77.7%
4位「動画を見る」76.5%
5位「写真を撮る」75.8%

約9割以上の高校生がLINEを使用していました。無料アプリは高校生の強い味方ですよね。13位にランクインした「勉強」が高校生らしい答え!

ではスマホを使用しての勉強の仕方を調査。

20160920-16-2
1位「勉強でわからないことをインターネットで調べる」85.6%
2位「わからないところを友達や知人にLINEで聞く」52.9%
3位「辞書アプリを使用する」42.7%
4位「勉強系アプリを使用する」41.5%
5位「わからないところを友達や知人にLINE以外のSNSで聞く」16.6%

えーっと、辞書や参考書を使用してきた昭和生まれの一児の母としましては、ページをめくる作業のないスマホ勉強って身につくのだろうか?と疑問になりますが、イマドキ高校生はスマホを大活躍させてます。
なんでもスマホから情報が手に入れられる今、なんかそのうち先生とかもいらなくなるんじゃなかろうか?と心配になってしまいますが、そんなことないんですかね……。(あおいあん)

情報提供元:MMD研究所

【あわせて読みたい】

※実は、過激。「源氏物語」が、世界最高の恋愛小説と言われる理由4つ

※男女で隠れて?オナラと思ったら…?女子高生時代のヤバい受験エピソード集

※携帯の待受画面より恥ずかしい!女子が見られたくない「LINEの壁紙」がすごい

※彼氏、彼女の携帯を見たことがある人、驚きの●%!【今日のインサイト】

※3年以上のラブラブカップルに聞いた!彼と長続きするLINEテク