許せない!「結婚後のパートナーの体の変化」2位は体臭、1位は…?

結婚した当時はラブラブで、パートナーのどんなことを受け入れようと頑張っていたけど……時が経つとどうでしょう?

(c)monkey-business-images/shutterstock.com

アンファーの調べによると、結婚後の夫婦に大変なことが起こっていることが分かりました!

許せないパートナーの結婚後の体の変化を調査。

61位 口臭がきつくなる
2位 体臭がきつくなる
3位 頭皮臭がきつくなる

体型の変化よりも、ニオイに関する変化が許せないという結果に。これって加齢臭ですよね。自分で自分のニオイって気がつきにくいからこそ、パートナーが敏感に感じ取るのかもしれませんね。

では、許せないパートナーの結婚後の態度の変化はどうでしょう?

14-%e8%a8%b1%e3%81%9b%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%be%8c%e3%81%ae%e6%85%8b%e5%ba%a6%e3%81%ae%e5%a4%89%e5%8c%961位 浮気をする
2位 すぐ怒る、すぐ感情的になる
3位 偉そうになる

このランキングには男女差があり、男性はそのままの順位なのですが、妻は1位「すぐ怒る、すぐ感情的になる」、2位「偉そうになる」、3位「浮気をする」でした。浮気より、怒ったり、偉そうな態度が許せないという結果に。浮気はそんなしょっちゅうあること(あっては困る)ではないけど、態度は日々自分の身に降りかかってくることなので許せない度合いも高くなるのでしょう。

私の母が「お父さんは話を聞かない」、「ちょっとしたことですぐ怒る」など愚痴っていたのを思い出しました。体の変化や態度の変化など、年を取るとホルモンバランスが崩れることが大きな原因かと思われます。体の変化は、マウスウォッシュや加齢臭用のボディソープやシャンプーなどに変更できますよね。でも態度は自分の心がけ次第。結婚歴が長くなると、気づかいができなくなってきますよね。ますは自分自身がリラックスできる方法を見つければ、パートナーにも優しくなれるような気がしませんか? (あおいあん)

情報提供元:アンファー

【あわせて読みたい】

※【今どき女子の離婚観】熟年離婚の本当の理由って?

※つきあうならどっち?ニオイに「超敏感な男」「超鈍感な男」

※えっ!夏より臭いってホント!?秋冬の「ストレス汗」撃退ポイント3つ

※ヤバい!キスできない…焼き肉後より「口臭」が気になるシーン1位は

※靴のニオイケアの季節到来!やるべき対策法5つ