人口1万5千の田舎で月に1万5千個売る、伝説の「チーズタルト」がすごい

焼きたて石窯チーズタルト専門店「Little(リトル)」。お店は岡山県小田郡矢掛町にあります。

人口15,000人の田舎でありますが、リトルの「チーズタルト」は、オープン2ヶ月で30,000個を売り上げるほどの人気っぷり。10月1日より「チョコチーズタルト」を発売したのですが、当日に1,200個全て完売してしまい、材料が間に合わず販売中止になりました……。

ですが、10月5日(水)よりチョコチーズタルトの販売が再開されることとなりました! それにちなんで今回は、リトルの「チーズタルト」の魅力に迫ります。

石窯オーブンで焼く

■伝説のチーズタルト「リトル」。特徴は「焼いているのに真っ白い表面」

リトルのチーズタルトは、焼いているのに真っ白い表面が特徴的。チーズに卵、小麦を使わないことで白い表面になり、濃厚なチーズの風味になっているのです!

この常識にとらわれずつくられるチーズタルトは、独自の製法としてガスオーブンで焼き→寝かせ→石窯で焼く二度焼きをしています。そうすることで、内側から旨みを逃がすことなく、余分な水分を蒸発させることができます。

出来上がったチーズタルトの写真がこちらです。

チョコ,チーズタルト,田舎,岡山

濃厚な味わいと、HOT、COOLどちらでも口の中でとけるような驚きの食感を楽しめるチーズタルト。これが焼き上げられるのは、試行錯誤の結果、生み出された独自の製法ならではなのです!

 

ちなみに販売が再開された「チョコチーズタルト」の断面写真はこちら。やはり、特徴である焼いているのに真っ白い表面は健在しています。

チョコチーズタルト,田舎,岡山

お店の前は、いつも行列ができているので、見つけやすいかも?

チョコ,チーズタルト,田舎,岡山

町の住民が認めているチーズタルトを求め、岡山県に足を運んでみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)

【LITTLE】
所在地 :〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛2990-7
※井原線「矢掛駅」徒歩7分 カーナビ目的地設定は「ローザンヌ」
営業時間 :10:00〜18:00
メニュー :ワンランク上のチーズタルト 1個218円(税別) 6個1,250円(税別)
URL http://littlecheesetart.com

【あわせて読みたい】

※秋の国内旅行ランキング、人気1位は香川。鳥取は「ポケモンGO」施策で大幅ランクアップ

※見に行こうよう!「紅葉名所ランキング」TOP20を発表!1位は京都の…

※インスタでも大人気♡「#こねないパン」のアレンジレシピまとめ

※福島×資生堂パーラーの無敵の美食コラボがやばい!

※男子はラーメンを食べる女子が好きだ!女子のための正しいラーメンの食べ方