【今日のインサイト】11月18日は「雪見だいふくの日」。密かなレアアイテムはご存じ?

本日11月18日は、「雪見だいふくの日」! パッケージを縦にすると”18″に見えることから、「11(いい)」「18(雪見だいふく)」で、雪見だいふくの日となっています。

雪見だいふくは、1981年に販売が開始された冷菓。アイスクリームを求肥で包んだ大福のような形状をしています。

ちなみに毎年、9月から翌年4月頃までの冬春季限定販売となっており、夏には販売されていないんです(9個入りの「ミニ雪見だいふく」は通年販売)。

そんな秋冬だけの楽しみである雪見だいふくですが、見つけたらラッキーな“レアもの”があることをご存じでしょうか。

レギュラーパッケージはこちらの全3種類。

yukimi_1

“レア”デザインパッケージは、降る雪がひとつハート型になっているんです! うさぎの左上にありますね。

yukimi2

さらに、封入されているピンクのフォーク。このフォークに描かれているハートは、数違いで3種類あります。実は、フォークにもレアデザインのものがあるのですが……どんな柄なのかは秘密! ぜひ実際に食べて、探してみてください。

yukimi3

ちなみに、今年の登場した期間限定フレーバーは「まん中も、もちもち雪見だいふく 抹茶」。抹茶アイスを求肥で包み、アイスの中心にはあずき入りのもちもちソースが入っています。外側と内側で2つの“もちもち”食感を楽しめます。

yukimi4

現在発売中なのは、通常のバニラアイスの「雪見だいふく」、チョコアイスにココアクッキークランチ入りの「雪見だいふく ちょこ&くっきぃ」、そして「まん中も、もちもち雪見だいふく 抹茶」の全3種類。今年の冬も、あたたかい部屋でゆっくり雪見だいふくをお楽しみください!(鈴木 梢)

雪見だいふく 公式サイト
http://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/index.html

【あわせて読みたい】

※じゃがりこでパーティゲーム!たまごで手作りプリン!最新おもちゃがすごすぎる件

※【今日のインサイト】10月28日、森永ミルクココア95周年記念の異色コラボに注目!

※【今日のインサイト】10月23日は「じゃがりこ」の誕生日。歴代人気NO.1の味は!?

※パティシエ・ショコラティエが週に1回以上「市販菓子」を食べる理由とは?