つきあうならどっち?ニオイに「超敏感な男」「超鈍感な男」

■自分のニオイについて、どう思う?
・全く気にしていない、気にならない……12.3%
・少し気になる……52.7%
・とても気になる……35.0%

アンケートによると、3人に1人は自分の体臭をすごく気にしていることが判明。多少なりとも気になるという人を含めると、ほとんどの人が自分のニオイに悩んでいることが明らかに。

では自分以外の人のニオイに対してはどう思っているのでしょう。身体のニオイ、香水やコロンなど、良くも悪くもどのニオイが一番気になるかを尋ねてみると……

■自分以外の女性のニオイで、どのニオイが一番気になる?
1位 香水やコロン……32.2%
2位 身体……26.2%
3位 口元……25.1%
4位 頭髪……12.5%
5位 化粧品……2.3%
6位 気にしない、気にならない……1.7%

意外にも人によって差があることが判明。ちなみにほとんどの人が自分に対して気になっていた「身体のニオイ」については、同性相手には4人に1人程度しか気になっていないことが判明。それよりも「香水やコロン」の方が気になる人が多いことがわかりました。

では男性のニオイはどうでしょう?

■男性のニオイで、どのニオイが一番気になる?
1位 身体…67.8%
2位 口元…19.9%
3位 頭髪…6.6%
4位 香水やコロン…4.3%
5位 気にしない、気にならない…1.4%

男性に対しては「身体のニオイ」という人が圧倒的に多く、約7割。やはり接近する機会が多い異性の身体については、気になってしまうものなのかもしれませんね~。確かにニオイの相性って大切。クサい男とは付き合えないですものね!

ではここで究極の選択! 付き合うとしたらニオイに超敏感と超鈍感、どちらがいいでしょうか?

■つきあうなら、どっちの男性が良い?

A:ニオイに超敏感な人……42.2%
・自分のニオイは自分でわからないから、指摘してくれる人は必要。(40代後半)
・お風呂上りのいい匂いなどに気付いてくれる人が良い。(20代後半)
・自分がニオイに敏感なので、超鈍感な人だとニオイに関する共感が得られない。(30代後半)
・いつも清潔でいたいし、相手にも清潔さを求める。(20代後半)

B:ニオイに超鈍感な人……57.8%
・あまり敏感な人だと、自分のニオイが気になり緊張してしまう。(30代後半)
・自分のニオイに自信がないから。(40代後半)
・ニオイに敏感過ぎると、行けない場所なども多そう。(20代前半)
・パートナーが「超敏感」で、柔軟剤やシャンプーにダメ出しが多くて困っている。(30代前半)

こうしてみると、相手に清潔感と緊張感を求める人は「超敏感な人」を選び、気楽さやおおらかさを求める人は「超鈍感な人」を選ぶ傾向があるようです。

私だったら迷わず超鈍感男!と答えますが……でも好きなフレグランスの香りや料理の香りを一緒に共有できないのは寂しいかも!?

やっぱり自分の身体のニオイは気にならないくらい相性がいい、ニオイには敏感な男性がいいかな(笑)(いしかわちえ)

情報提供元:トーキョー女子映画部

【あわせて読みたい】

※靴のニオイケアの季節到来!やるべき対策法5つ

※香水は、つける場所ひとつで不快にもセクシーにもなる

※ワキ汗、ニオイがマズイ男子はアウトです…ケア第2位は制汗シート。1位は…

※えっ!夏より臭いってホント!?秋冬の「ストレス汗」撃退ポイント3つ

※アソコのニオイが臭い女子、実は●●が理由だった!