松岡修造ご機嫌で登場も、妻からは「あんた、ウラばっかじゃん」

松岡修造,錦織圭,ウォーキングシューズ,ミズノ

次の質問は「夜、飲んだ後にラーメンが食べたくなる」という悩み。松岡さんの第1声は「当たり前じゃん!」とばっさり。しかし「夜の食事のあとは、消化しないと寝ない。走るより歩いたほうがいい」と自身が行っている習慣を話し、「“いいくせをつける”食事をしたら必ず歩く。ラーメンは楽しみだから食べる。その後はウォーキング」とアドバイスを送りました。

実は、松岡さん自体も太りやすい体質で普段から気にしているそう。「一番大切なのは歩くこと」とアドバイスを送りました。

松岡修造,錦織圭,ウォーキングシューズ,ミズノ

最後に、松岡さんから格言「脳裏ウォーキング」が披露され、「遅い筋肉、“遅筋”を使うほうがいい。ウォーキングでリズムよく。こまめにちょっとした時間を使う」と話すと「笑顔と型が大切。笑顔と型を脳裏にしっかり焼き付けてウォーキング」と力説しました。

記者より、福原愛選手の結婚について質問が飛ぶと「心からおめでとう。嬉しい。泣き虫愛ちゃんを泣かさないで」と笑顔を見せました。

松岡修造,錦織圭,ウォーキングシューズ,ミズノ

今日はちょっと話足りないのか、最後は名残惜しそうに会見場を後にする松岡さん。「笑顔で階段。周りの目を気にしない」のアドバイス。ぜひ皆さんも実践してみてはいかがでしょうか?(平山正子)

【あわせて読みたい】

※錦織圭や松岡修造も愛読!本格的テニス漫画の金字塔がついにドラマ化

※松岡修造「今日、特に暑いのは僕のせいじゃない」

※松岡修造、熱い男がまさかのテンション低めで登場

※ウォーキングやジョギングしてる人は4割も!?意外と簡単な継続のコツとは

※まずい、ショーパンが入らない!ほっそり女子に聞いた「美脚のためにしてること」