庄司智春、ピンクリボンイベントで「自分の体同様に、奥さんの体も労ってあげたい」

9月27日(火)都内にて、J.POSH「奨学金まなび」エイボン寄付式が行われ、ピンクリボンスペシャルアンバサダーとして、山口もえさんと庄司智春さんが登壇しました。

山口もえ,庄司智春,ピンクリボン

2002年からピンクリボン活動をスタートさせている化粧品会社「エイボン」が今回寄付した「J.POSH奨学金まなび」とは、 母親、保護者が乳がんで死亡あるいは闘病中で就学が困難となった高校生を対象にした奨学金制度。

ピンクリボンスペシャルアンバサダーの山口もえさんと庄司智春さんは、ピンクリボン運動にちなみピンクの衣装を身に着け登場しました。山口もえ,庄司智春,ピンクリボン

ピンク色のワンピース姿の山口さんに対して「お似合いですよ」と庄司さんが褒めると「ありがとうございます。庄司さん今日はお洋服着てるんですね」とおっとり返すと、庄司さんも「いつも裸かタンクトップですから。デコルテゾーンに生地がある事がなかなかない」と会場を笑わせました。

ピンクリボン活動について山口さんは「毎年この時期になると東京タワーだったり、街のあちこちがピンク色に染まるのをみると、またピンクリボンの季節だなぁと思い、毎年乳がん検診を受けに行っています」と話し、「沢山の方がピンクリボン=乳がん検診に行こう。乳がんをなくそう。という活動という事がわかってきているとは思いますが、今日はそこからまた一歩踏み出した『奨学金まなび』について、まなびたいなと思っています。……あのっ、シャレじゃないですよ。まなびにまなびたいなぁと思いました」と天然気味に話すと、庄司さんから「大丈夫です。ひっかかってないですから(笑)。自分で(シャレじゃないと)言うことによって、ひっかかりがしょうじますから」とツッこむと……「あっ、庄司さんだから生じるのかぁ」とまたまた会場を笑わせました。

山口もえ,庄司智春,ピンクリボン

庄司さんは「男性はピンクリボンっていうと、勝手に女性のものだって思いがちなんですけど、でもそうじゃなくて、隣にいる旦那・パパが理解して、サポートしていかなきゃいけないなって思ってますので。今日は勉強させていただきます」と頼もしく話ました。

山口もえ,庄司智春,ピンクリボン

MCからの、奥さんの藤本美貴さんのためにサポートしていることは? の質問には「洗い物や洗濯は手伝うようにしています。僕が手伝うことで彼女のテンションが上がるので 、少しでも彼女の笑顔が見れたらいいなという意識でお手伝いするようにしています」と、愛妻家っぷりを告白しました。

 

最後にピンクリボンスペシャルアンバサダーとして山口さんは「私の周りも働く女性がたくさんいるので、働く女性にも、ママとして活躍してる方にも、検診は大事だよという事を伝えていきたいなと思いました。あと男性でも乳がんになる確率があるので主人にも話したいです」と話し、庄司さんは「今日学んだ事を家に帰って早速ミキティーにも話しますし、パパ芸人仲間にも広めていきたいと思いますし自分の体同様に、奥さんの体も労ってあげたいです」とコメントしました。

そして今日学んだ事を伝えたい人の名前をフリップに書いてイベントは終了しました!

\ゆうじぃー♡/       \ミキティー♡/DSC07118-1

 

イベント終了後の囲み取材で、報道陣から現在乳がんで闘病中の小林麻央さんについて聞かれると山口さんは「毎日ブログを見ています。麻央ちゃんガンバレって思っています。日本中が応援していると思います。早く元気になって欲しいです」とエールを送りました。

データによると12人に1人の女性が乳がんになると言われているそうです。10月1日はピンクリボンデー。まだ検診に行ったことがない方、今年は検診に行きませんか。(白鳥優香)

 

 

【あわせて読みたい】

※え!?エロ~い♡鈴木奈々がアレで激変!目標は、橋本マナミ

※テラハ最終回目前!スタジオメンバーが現場で“テラスハウスごっこ”?

※青柳塁斗、戸谷公人、渡部秀。ベテランハンサムたちの初対面エピソード

※神木隆之介、まさかの展開に「俺ですか!?」

※【写真25枚】超特急、末っ子タカシの祝20歳バースデー当日「シャンパン事件」の全貌