イケメンでも許せない!女子がドン引く男子の食事中の行動ランキング

 

◼︎イケメンでも許せない男子の食事中のドン引き行動

Q.どんなに好みの男性でも許せない食事中のドン引き行動を教えてください。

3位 ご飯粒/食べ物を残す……13%

・食後のお茶碗が汚い人は小さい頃の教育を疑うし、その人は人の親にはなれないと思う。(33歳・会社員)

・自分で頼んだものを最後まで食べない。無責任なんだなと思う。(27歳・会社員)

・微妙に残す人は何事も最後の我慢がきかない人なんだろうなあ、という目で見てしまいます。そしてそれは概ねいつも当たります。(30歳・会社員)

3位は「ご飯粒や食べ物を残す」でした。「残さずきれいに」と小さい頃口をすっぱくしてお母さんやお父さんに言われた人、多いのではないでしょうか? 私は農家の娘なので「ご飯粒を残すとお百姓さんが悲しむ……」とは言われませんでしたが、母親に「洗い物が大変だから、母の気持ちも考えろ」といつも脅されていました。

話が脱線しましたが、きれいに食べるのはごく初歩的なマナー。だからこそ、できないとなると、友だちとしても恋人としても、先が思いやられる……と女子は思うようです。

 

2位 食べこぼす……22%

・口がだらしなくて、食べ物や飲み物を服にこぼす人がいますが、単純に「汚いな」と思います。気持ちよく食事ができません。(26歳・会社員)

・酔っぱらっているときなどしょうがないのかなとも思うけど、食べ物をテーブルの上や床、他のメニューのお皿に落とす、など他の人に迷惑がかかりすぎる行動は許せません。過去、あまりにひどいことがお付き合いしてから発覚し別れました。(34歳・会社員)

頻繁に食べこぼすし飲みこぼすので、携帯用シミ抜きが必須の私には耳が痛い話です。これも「子どもみたい」と嫌悪感を持つ女子多数。特にアラサー以上の女子は母性本能を発揮する前に相手の精神年齢を計るところがあり、このような子どもっぽい振る舞いにはドン引いてしまう傾向があるようです。

そして、女子が口を揃えて「これは嫌!」と主張するのが……。