生理中の朝、下着が汚れちゃう…みんなどうしてる?【対策アリ】

◆「朝の経血モレ」にはどんな対策をしてる?

「朝の経血モレ」を起こさないようにどんな対策をしているかも聞いてみたところ、1位は「夜用のナプキンを使用する」(84%)、2位に「汚れてもいい下着を着用」(33%)、3位に「(タオルを引くなど)寝具が汚れないようにする」(23%)が続き、圧倒的多数の人が「夜用のナプキン」で対応している結果に。

Woman Insight編集部員の周りのアラサー女子たちにも詳しく対策内容を聞いてみると、こんな意見が集まりました。

「目立ちにくい茶色のバスタオルをベッドに敷いてます。タオルは白色を選ばない」(寝具が汚れないようにする/30歳)

「ユニクロとか、100円均一で売ってる安いパンツを履いて寝ます。使い捨てにしてもいい!と思うくらいのパンツならショックも少ないから……」(汚れてもいい下着を着用/24歳)

「サニタリーショーツと夜用のナプキン。あと生理中とか、生理になりそうな週はお気に入りのパジャマを使わないようにしてる(笑)」(汚れてもいい下着を着用/29歳)

ピルを飲んでます。前は朝起きたら下着が血でビシャビシャになってるくらいだったけど、私はピルでだいぶ経血量が少なくなって、朝のストレスが減りました」(その他/28歳)

「生理の周期を計算して、始まりそうな週は、始まってなくても夜用のナプキンをつけて寝る(夜用のナプキン/24歳)」

経血モレがなるべくないよう、みんな工夫や努力をしていました……!
解放されたくてもなかなかむずかしい生理の問題ですが、みんなの対策を参考にしつつ、乗り越えていきたいですね。 (イラスト・文/たきたて玄米)

情報提供元:大王製紙株式会社

【あわせて読みたい】

※生理用品にまつわる女子あるある。外出先で下着を汚したら、みんなどうしてる?

※痛いだけじゃない!生理中の女子あるある【女子の本音】

※ひどい生理痛にサヨナラ!痛みを和らげる簡単セルフケア5つ

※疲れを癒すぐっすり睡眠のために、絶対やっておきたいこと

※そのイライラや体調不良「新型女性ストレス」かも!症状と3つの対処法