浮気された女性72%、その後「許す、許さないの境界線」はどこに?

今年になってから何かと話題な「浮気」。どこから浮気かは人によって違っていますが、「浮気はしていけないもの」というのは共通の認識かと思います。

いけないことをしているからこそ、最初は燃え上がる浮気の恋。ですが、ズルズルと関係を続けていけば、お互い消耗していきます。そんな浮気について女性にアンケート調査をしました!

浮気,女性,許す

参考にしたのは、婚活/恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』で471人のユーザーに行った調査結果です。まずは、浮気をされた経験について聞いてみると……?

浮気,女性,許す

【女性限定】浮気をされたことがありますか? その後の行動は?(合計471人)

■ない                  131人(27%)

■ある/許さずにすぐ別れた        84人(17%)

■ある/許していないがまだ付き合っている 100人(21%)

■ある/許した              156人(33%)

「(浮気されたことが)ない」が131人(28%)で、浮気されたことがある方が72%という結果となりました。

浮気をされた後、相手を許したか、許さないか、継続して付き合っているかについても調査したところ、浮気されたことのある340人のうち、「許さずにすぐに別れた」が84人(浮気されたことのある人のうち、25%)、「許していないがまだ付き合っている」が100人(同、29%)、「許した」が156人(同、46%)との結果に。

つまり、「許していないがまだ付き合っている」と「許した」の合計は、浮気された経験がある人のうち75%を占めることが判明しました!

浮気をされるのは嫌だけれど、結果としては別れない……という、容認傾向があるようです。ただ、Woman Insight編集部で浮気を許した経験のある女性にその時のことを聞いてみると、けっこう納得できる理由を教えてもらえました。