ひとり暮らし女子が「部屋で見られたくない場所」ランキング

■本棚

・「まじまじ本棚を見られて『へー、こんなの読むんだ』とか言われると困ります」(26歳/会計)

・「本棚はその人の脳内を表すって言われますよね。その本棚を見て、勝手に私のことを理解した顔とかされるとイヤです」(25歳/会社員)

・「仕事柄、本棚が技術書や参考書だらけになってるんですけど、『頭良いですアピール』をしているわけではありません。勝手に推測されるのは困ります」(26歳/SE)

部屋の本棚は、たとえ目に入ったとしても、話題にせず、そっとしておいて欲しい人が多いようです。web系エンジニアならではの理由もでてきました。

 

■ベランダ

・「喫煙者の友達にタバコ吸うからベランダ貸してほしいって言われたとき。引っ越してから全く掃除してないから、手すりの部分が真っ黒だった!」(27歳/販売員)

・「洋服は部屋干し・乾燥機使っちゃうので、普段ベランダに全く出ません。なので大変なことになってると思います」(29歳/会社員)

人が来ると分かってても掃除をしない場所ランキングがあれば、間違いなく1位を獲得するであろう「ベランダ」。ひとり暮らしをしている女性は、特にベランダは放置・掃除しないとのことで、喫煙者の友達が来ると焦るそうです。

 

■ベッドの下

・「動かすのは面倒だし、見えないと思って、あんまり掃除しません。わざわざベッドの下を覗かれたら最悪!」(28歳/販売員)

・「ベッドの下が収納になっていて、見た目ではキレイに見えるのですが、動かしたら埃が出てくると思うので」(35歳/会社員)

部屋に遊びに来た人に、ベッドの下までチェックされたら「小姑か!」とツッコミたくなるかも。わざわざ部屋の汚い部分を見る行為は控えてほしいですね……。

 

■壁

・「好きなアイドルのポスターが壁一面に貼ってあるので。私のことをちゃんと理解している人じゃないと、引かれるかも……。ポスターを全て剥がさないといけなくなるので、突然訪問されると困ります」(25歳/会社員)

・「アイドルの水着のポスターを壁に貼ってありますが、そのアイドルが好きすぎて、(ポスターの)唇にチューしまくってます。そしたら唇部分が薄くなっちゃったので、さすがに友達が来るならそのポスターだけは隠したい(笑)」(23歳/会社員)

たとえファンであることを公言していても、水着などの過激なものは、壁に貼ってあると引かれるかもしれないので、見られたくないとの声がありました。

自由気ままに過ごせるひとり暮らしの部屋ですが、だからこそ人に見られたくない部分をつくってしまうのかもしれません。

ひとり暮らしの部屋に遊びに行きたい人は、突然の訪問、隠している部分をわざわざ覗く……などの注意から、部屋にあるものを見て「へー」と勝手に納得しちゃう行為にも気をつけてくださいね。(かすみ まりな)

 

【あわせて読みたい】

※【男子100人に聞きました】どん引き!部屋に行ってガッカリする女の特徴4つ

※女子ドン引き!男の部屋で「コレはないだろ…」と思ったもの

※片づけできない=やせられない!?汚部屋なだけで太る科学的理由

※【究極の選択】「部屋が汚い女」と「料理が下手な女」男子が選ぶのは意外にも…

※無印良品に学ぶ、「帰りたくなる部屋になる」整理収納のコツ8