■人生が好転する「そうじ」、5つのステップ
【1】換気する
いままでのエネルギーの流れを変える、いちばんの方法! 新鮮な空気は運気好転の“特効薬”です。【2】捨てる
物のせいで居場所が狭いなど、「モノの犠牲」になっていませんか? 捨てられない時、買ってしまう気持ちへの“処方箋”も!【3】汚れを取る
運気アップの即効性なら「トイレ」、愛情運なら「キッチン」……各部屋には“幸運の鍵”が隠れています。汚れに向かうえば心も磨かれていきます。【4】整理整頓
物は、どこに・何が・どのような理由で納まっているのか。これが明確にできれば、頭の中が整理され、自然と心の中も整理整頓されていくんです。【5】炒り塩
キレイになった部屋の仕上げに、カラカラに炒った塩を部屋の隅に置いて、部屋を汚してしまう悪い癖を回避!
いかがですか? 覚悟を決めて“3日間“。自分の人生を変えるぐらいの気持ちで挑むのがいいですよ。
さて、「そうじ力」を実践した読者のみなさんからは、こんな声が……。
●大雑把な性格の私が、毎日の掃除が楽しくなりました。(特にトイレ掃除)
●読了月に合計1トン近くの荷物を処分。なんだか残りの人生が増えたような気がする。
●ぐうたらのせいで汚なかった部屋もこの本のおかげで見違えるほどキレイになりました。
●掃除をして部屋がすっきりすると、気持ちもスッキリしました。
●「ごもっとも。確かに。私が悪うございました。心改めます!」とひたすら反省しながら読んだ。
ああ、当時の記憶と興奮が鮮明によみがえるようです(といいつつ、東京の我が家は……まぁ、波はありますが、それでもこの本を読む以前に比べたら、間違いなくキレイな状態を保てている、はず!)。
物に囲まれていると、なんだか暑さもストレスも増すような気になってきますよね。そんなときこそ断捨離! 暑さで熱中症にならないよう、いつもより早く起きて、早朝おそうじから始めてみませんか?(さとうのりこ)
*参考文献:『3日で運がよくなる「そうじ力」』舛田光洋 著(三笠書房)
【あわせて読みたい】
※無印良品に学ぶ、「帰りたくなる部屋になる」整理収納のコツ8
※片づけできない=やせられない!?汚部屋なだけで太る科学的理由