「ポケモンGO」レベル20にして思った、ガチでやるべきこと・やらなくていいこと

【3】「ハイパー経験値稼ぎタイム」は絶対やるべき!

30分間、経験値が2倍になる「しあわせタマゴ」というアイテム。ショップで購入もできますし、レベルアップの際に手に入ることもあります。効率よくレベルアップするなら、これを使わない手はありません。

準備として、ポッポ、ビードル、キャタピーなどの「アメ」12個で進化するポケモンを大量にゲットし、アメと進化させるポケモンをたくさんたくわえます。あとは、「アメは集まった、進化させれば図鑑に載る!」というポケモンもいると尚よいです。

そしてそんなためにためこんだ手持ちのポケモンを、私は「ハイパー経験値稼ぎタイム」と呼んでいる、「しあわせタマゴ」の効力がある30分間でひたすら進化させまくります。「進化するとき」と「新ポケモンが図鑑に載ったとき」に、かなりたくさんの経験値が入るので、可能な限りこのふたつをこの30分間に行いましょう。

あとは余った時間でひたすら敵のジムに挑んだり、そのへんのポケモンを捕まえたり、ポケストップを回しまくったり、ひたすらポイントを稼ぎましょう。レベル20以内であれば、この30分でレベルが1~2は上がると思います(私調べ。ただし進化させるポケモンの数によります)

 

 

【4】「タマゴ」には夢がつまってる。

たまご

「○km歩くと孵化する」など、一定の歩数で孵化する、「タマゴ」。これはレアポケモンの宝庫と言っても過言ではなく、野生でなかなか出てこないポケモンがガンガン手に入ります!

私はパウワウ、ブーバー、ポリゴン、ラプラスなどのレアポケモンは「タマゴ」で手に入れました。

このタマゴを孵化させるには、「ふかそうち」というアイテムが必要です。これはレベルアップしたときのボーナスでもらえることもありますが、お金に余裕がある方は「ショップ」で購入してもOK。個人的に私は「好きなものにはどんどんお金を使って感謝の気持ちを伝えたい!」派なので、ふかそうちを購入し、同時に5台くらい稼働させてガンガン孵化させています。

さらに「2km、5km、10km」のタマゴをうまく組み合わせて、1~2kmごとにひとつずつ孵化するようにすると、小さな目標ができて「よっしゃタマゴ孵化させたいからもっと歩くぞー!」と、歩くのがさらに楽しくなります♪

 

ちなみにまたも私の話で恐縮ですが、ラプラスが2日連続で孵化したことがあります。初日にCP995くらいのラプラスが出て大喜びして「ジムで使おう!」とすぐに強化したら、その翌日にそこから2くらいレベルが上がった状態でまたもラプラスが孵化し、CPが1200あったことが……。【2】につながりますが、「強化」は慎重に!

 

 

【5】バス、優秀です。

バス

これまで移動はほぼ電車だったのですが、ポケモンGOを始めてから、極力バス派になりました(笑)。

電車は速すぎるのでGPSが入らないことが多々ありますが、バスは乗りながらポケストップでアイテムをゲットしつつ、運がよければポケモンもゲットしつつ移動できる魔法の交通手段です……(笑)。バスの速度にもよりますが、たまにちょこっとタマゴのkm数が増えていることもあるような。
ついでに各地のポケストップをめぐることで、今まで知らなかったさまざまな街のことも知れて……と、いいこといっぱい。

★「ポケモンGO」で私たちの実生活、こう変わった

 

【6】アナログですが…虫よけスプレーを忘れずに……!

虫よけ

全国各地の「大きな公園」は、ジムがあったりポケストップがたくさんあったりレアポケモンの出没場所になっていたりと、ポケモンGOに欠かせない存在。さまざまな公園に夜でもポケモンGOをしている人たちがいることはさまざまなニュースでも報道されていますよね。

私もいろいろな公園に行きましたが……都内のとある公園に行ったとき、日焼け対策は万全にしていきました。しかし、虫よけ対策を完全に忘れており、蚊にやられまくりました。しかも友人たちと協力して、近くのポケストップにポケモンをおびき寄せるアイテム「ルアーモジュール」を使っていたため、早く撤収するのはもったいない……!

というわけで蚊を追い払いつつ頑張りましたが、最終的に全身20か所近く刺されていました……。手痛い代償です。虫よけ対策は、本当に万全に!

 

……ふう。

毎日5~10km歩きまくって副産物でついでにやせたり、とにかくいろいろ楽しくがんばってしまいました。
皆様もよき「ポケモンGO」ライフを!(後藤香織)

 

※情報は2016年8月1日現在のものです。

 

 

【あわせて読みたい】

※うっかりやりがち!「ポケモンGOあるある」

※「ポケモンGO」をやってみるべき3つの理由

※もう、蚊はイヤッ!蚊に刺されない方法4選

※急増中!「スマホブス」を解消する毎日のケア3つ

※どんより重た~い…。体の不調を引き起こす「目疲れ」を解消する3つの方法