「ポケモンGO」をやってみるべき3つの理由

発表初日から一気に社会現象となっている「ポケモンGO」ですが、やってみました? それともまだですか?

go
あっというまに7月22日(金)のリリースから4日めとなりました。個人的な話ですが、リリースされてすぐにダウンロードし一気にハマり、ポケモンを求めて、なんと金土日の3日間で29.7km歩いてしまいました。

さて、そんな私が思う「ポケモンGO」未トライの方に、ためしにダウンロードしてみてほしい理由をまとめてみました。

 

【1】とにかく、歩ける!

ダイエットのために歩こう……と思っていても、普段運動をしないからなかなか続かない……という方で、昔そういえばポケモン好きだったかも……という記憶があったら、ダウンロードしてみると歩く動機づけが一気に増えます!

「ポケモンGO」は、実際の地図とゲームの地図が連動しているゲーム。街を歩きながらポケモンを探したり、「○km歩くと孵化するタマゴ」を孵化させてレアなポケモンをゲットしたり……と、とにかく「歩く」行為がつきもの。

 

そのため、「あぁ〜やせたいけど歩くのめんどくさいなぁ……」と「歩く」以外の「いいこと」が特にない人にとっても「ポケモンを探す!」という楽しみを持ちながら歩けちゃいます♪

私はこれを密かに「ポケモンGOダイエット」と名付けてダイエット効果を期待しています。

ただし日中出歩く際は、熱中症や、女性の方なら日焼けにご注意を。

【2】今まで知らなかった街のスポットを再発見!

「ポケモンGO」には「ポケスポット」という、無料でアイテムがもらえたり、アイテムを使用するとポケモンをおびき寄せられる場所になるなど、いろいろおトクなことがあるスポットがあります。これは現実世界のモニュメントなど、何か特別な場所と連動しているもの。
ポケモンGOではそのスポットの説明も見れてしまうので、普段なんとなーく街を歩いていると見逃してしまうスポットにゲームを通して気づくことができます。

「え、こんなところにこんな像が?」「実はこのあたりってあの歴史上の人物のゆかりの地だったのか……!」などなど、今まで知らなかった街のことを一気に知れるチャンス♪

【3】老若男女、とにかく会話のネタになる!

一気に社会現象になった……とさまざまなニュースでやっていますが、実際に街を歩いていると、学生さんからアラサー、そして50代60代のくらいの方まで、「ポケモン」の話をしていたり、「ポケモンGO」の画面を出して立ち止まっている方の多いこと多いこと……!!
Twitterなどを見ていると「リリースされた瞬間会社から人が消えた」「みんな職場でポケモンを見つけている」などの話題も多く、お勤めの方は一度やってみると世代問わずの共通の話題となってなにかと便利なはず。

そして何より、一度ポケモンをプレイしたことがある人なら、画面の中で行われていたあのゲームが、自分が生きている世界とクロスする……ということ自体がとにかく楽しくてしかたがない! ということをゲームを進めるうちに実感すると思います。

「何が楽しくてやってるんだろう……?」という方は、まずやってみるが近道! 「ゲームで世界が変わる」……ということ、実感してみてくださいね♪(後藤香織)

【あわせて読みたい】

※もう、蚊はイヤッ!蚊に刺されない方法4選

※えっ、半数以上の人が“隠れ熱中症”の可能性大!?専門家に予防策を聞いてみた

※元祖日本一暑い街「熊谷市」在住の100人に聞いた、意識高い「熱中症」予防策とは?

※ヤバッ!日焼けした!応急処置とアフターケア美容

※ああ、恥ずかしい!「まだら日焼け」は日焼け止めの塗り方で解決!