「ポケモンGO」で私たちの実生活、こう変わった

pokemon

ポケモンGOがリリースされてから、移動時間をすべてポケモンGOに捧げるようになりました。ポケモンGOのために遠回りして帰ったり、こまめにスマホの充電をしてみたり……。きっとポケモンGOをプレイされている方なら、共感できる変化ではないでしょうか?

★「ポケモンGO」レベル20にして思った、ガチでやるべきこと・やらなくていいこと

■ポケモンGOは、生活を大きく変えるかもしれない

ポケモンGOはプレイした者に大きな変化をもたらすようです。15歳から69歳の男女1,949人を対象におこなわれた「ポケモンGOの利用実態調査」によると、ポケモンGOをきっかけにガラケーからスマホにしたいと回答した方が10.3%いることがわかりました。

【PRESS_RELEASE】ポケモンGOの利用実態調査_pdf(4_5ページ)

今までガラケーを使ってきた人が、スマホに乗り換えることはとてもチャレンジだと思います。誰にとっても、慣れない機械を操作することは難しいからです。しかし、ポケモンGOを楽しむためならば、ガラケーユーザーにとって慣れないスマホにする挑戦する人が10.3%もいるのです。これは驚き! 

■ポケモンGOをプレイして変わったことは?

「ポケモンGOの利用実態調査」にて、ポケモン GO のプレイユーザーにプレイしてみた感想や起きたことについて聞いたところ、以下の回答が得られました。

Q.ポケモン GOをプレイしてみた感想・起きたことは?

バッテリーを消費する              67.9%

とても楽しい                  45.0%

スマホをさわる時間が増えた           37.4%

よく歩く                    34.0%

歩きスマホをした                34.0%

家族や友人・知人とのコミュニケーションが増えた 18.5%

普段行かない所を訪れた             17.3%

家族や友人・知人と一緒にポケモンを探しにいった 13.2%

知らない人と話すきっかけになった        6.2%

人やモノとぶつかった              5.5%

転んだ・けがをした               3.4%

スマホを落とした・壊した            3.4%

その他                     7.1%

「バッテリーを消費する」ことが堂々の1位! 確かにポケモンGOをプレイしていると、スマホの充電がものすごいスピードでなくなっていきます。予備のバッテリーを買われた方も多くいるのではないでしょうか。他にも、携帯を充電できるカフェに多く立ち寄るようになったりと、ポケモンGOの影響から、充電需要が高まっているかもしれませんね。

2位には「とても楽しい」という感想がランクインしています。今までのゲームアプリとは違って、ポケモンGOには、リアルな面白さがあります。自分の目の前の風景にポケモンがいることや、モンスターボールを自分で投げてポケモンを捕まえる感覚、自分が実際に歩いてポケモンを探す感覚。そういうリアルさが新鮮です。今までのゲームアプリに飽きてしまった人にとっては、ポケモンGOのリアルな感覚が新鮮な面白さに結びついているのでしょう。

この他の回答は、ほぼポケモンGOで変化したことでした。よく歩くようになったり、友人とのコミュニケーションが増えたり、普段行かない場所に行ったり……。ポケモンGOで面白いことは、実生活も変化していくことです。

★「ポケモンGO」をやってみるべき3つの理由

私も、私の周りもポケモンGOで変わりつつあります。仕事終わりに3kmくらい歩いてから帰る友人、出不精だったのに突然「ウォーキング行こうよ」と誘ってくる友人、普段人気のない公園に集まる人々。ただゲームをやっているはずなのに、結果的にウォーキングに目覚めたり、知らない人と仲良くなれたり、近所なのに今まで知らなかった場所知って、散歩が趣味になったり……。実生活における様々な変化を引き起こすゲームこそ、ポケモンGOなのです。

まだやっていない方は挑戦してみてはいかがでしょうか? ゲーム中は周囲に気をつけてくださいね! (文/醤油) 

情報提供元:MMD研究所

【あわせて読みたい】

※「ポケモンGO」レベル20にして思った、ガチでやるべきこと・やらなくていいこと

※ポケモンGOの認知度は92.6%!数字で見るポケモンGO

※うっかりやりがち!「ポケモンGOあるある」

※「ポケモンGO」の影響は?28歳女性がダウンロードしたアプリ数の平均は…

※「ポケモンGO」をやってみるべき3つの理由