あなたは大丈夫?2人に1人の女子が寝ている間に恥ずかしい音を出していた

Q.自分が寝ている間に出している音や声について気付いたきっかけはなんですか?

・家族や友人など指摘されて……12人

・自分の出した音で起きた……5人

やはり多くの人が自分以外の人に指摘されて気付いたパターン。また、自分の寝言やいびき、歯ぎしりの音がすごすぎて起きた、という人もそこそこいるようです。その他「siriが反応して気付いた」など現代的な理由もありました。

他人からの指摘で一番多いのは家族ですが、次に多かったのは「一緒に寝た人」……そう、つまり恋愛関係にある人ですよね。これは恥ずかしい!

最後に、寝ている間の音で困ったエピソードを聞いてみたところ、皆さんなかなか切実に悩んでいるようで。

Q.寝ている間の音で困ったことはありますか?

・学生の頃、授業中の居眠りでも歯ぎしりをしていたので先生にすぐばれた。(28歳・会社員)

・いびきがうるさすぎてことあるごとに録音される。あと、寝息の音が特徴的だったらしく、「(名前)マウンテン」という謎のあだ名をつけられた。(32歳・会社員)

・誰も一緒に寝たがらない。そして一緒に寝た人は眠れないのか、朝だいたい不機嫌。(32歳・会社員)

私も先日「歯ぎしりうるさくて寝れなかった」と苦情を頂戴したばかりです。寝ている間のことなので、自分にはどうにもできず、困っています。旅行も事前に友達に謝ることからスタートで、たのしいはずなのに少し憂鬱だったりします。

しかし今回、半数以上の人が同じ悩みをかかえていることを知ってなんだかちょっと安心しました。私はひとりじゃない! と思いながら今日は眠りにつけそうです。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※お泊りデートで彼がドン引きしちゃうポイント、実は○○だった!

※女子はどっちを気にしてる?初お泊まりデートの「ムダ毛vs下着」

※ロマンチックなひとときが一転、地獄絵図に!○○のキスが一番クサいことが判明

※ありえねー!旅行先で彼氏に幻滅したがっかりエピソード

※きれいになるための“寝る前5分前行動!”6つ