香りは京都、ツヤ髪は北海道…パーツ別「美人都道府県ランキング」

◆ツヤ髪美人県1位 どさんこ「北海道」

都道府県,パーツ,美人,ランキング

ツヤ髪美人県ランキング

 1位 北海道 47

2位 秋田県 29

3位 東京都 26

4位 京都府 24

5位 青森県 23

ツヤ髪ランキング1位に選ばれたのは「北海道」でした。北海道では、極めて強い甘みと、その真っ白な色が特徴のトウモロコシ、特に「ビュアホワイト」が人気です。

菅野さんによると、「紫外線をいっぱい浴びる夏は、肌だけでなく髪にもダメージが。夏でも髪を綺麗に保ちたい、そんなあなたには海藻類もいいけど、おすすめは「トウモロコシ」です」とのこと。

「トウモロコシには、『若返りのビタミン』と言われるビタミンEが含まれ、髪の乾燥を防いでくれたり、髪や頭皮の生成をしてくれるリノール酸で元気な髪を作り、血流をよくして、元気な髪を作ってくれる植物性たんぱく質など、ツヤ髪には欠かせない成分が含まれています!」(菅野さん)

髪の毛に良いのは、なんとなく海藻かなと思っていましたが、夏の時期は旬であるトウモロコシを食べて、髪のツヤのケアをしてみても良いかもしれないですね!

 

◆すっぴん美人県1位断トツで「秋田県」

都道府県,パーツ,美人,ランキング

すっぴん美人県ランキング

1位 秋田県 129

2位 北海道 29

3位 青森県 16

4位 沖縄県 13

5位 東京都 12

「夏バテしやすいこの時期は、免疫力も低下しやすく、お肌もバテ気味に。そんな季節におススメなのが、『米麹』です。米麹には、代謝機能を改善効果に期待でき、もち肌には欠かせない酵素が多く含まれ、夏の疲れた肌を輝かせてくれる正に美肌の宝庫!」と菅野さん。

断トツの1位に選ばれた「秋田県」は、あきたこまちなどお米の名産地。「米麹」との関係も密接です。

「『米麹』には、主にアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ、など30種類以上の酵素が含まれています。酵素の力で夏の疲れた肌から元気な肌へと変えてくれるでしょう。そして、美肌には欠かせなく老廃物を排出してくれるビタミンB郡も豊富に含まれており、夏におススメの食材です」(菅野さん)

都道府県,パーツ,美人,ランキング

あなたの住んでいる都道府県はランキングに入っていましたか? 美を生む「食の秘訣」が判明したので、これからは毎日の食事から「美」を追求してみてくださいね。(かすみ まりな)

情報提供元:サンピンライフラボ 『みんなではぐくむ♪にっぽんの食』

 

【あわせて読みたい】

※都道府県別コスメ購入額、1位○○県の納得の理由とは!?

※憧れの「ボン・キュッ・ボン」体型!都道府県別ランキング第1位は意外な○○県!

※自分の誕生日でわかる!ご利益のあるパワースポットの選び方

※「いい男」イメージ都道府県ランキングで、意外に人気なあの県の魅力とは!?

※京都人がこっそり教えてくれた、京都で買うべき手土産7選