平成最後4月30日は何食べる?令和前夜に食べたいものランキング!

4月30日は何食べる?平成最後に食べたいものランキング!


 

ラーメン
(c)shutterstock.com

新元号「令和」が発表され、「平成」も残りわずか。4月30日「平成最後の日に何を食べたいか」をすでに考えている方も多いことでしょう。

今回は「ホットペッパーグルメ外食総研」による「平成最後の日に何をたべたいか」というストレートなアンケート結果をお伝えします。平成のラスト飯を何にするか、皆さんも考えてみてくださいね!

「平成最後の日」の夕飯で食べたいものは何ですか?

(n=1,032、複数回答可)

1位は「すし」

すし
(c)shutterstock.com

栄えある1位に選ばれたのは「寿司」得票数も162票と他の追随を許さないほど。確かにお寿司を食べに行くって特別ですもんね。

【すしを食べたい人のコメント】

「平成が終わる区切りに記念になるものを食べたい」(千葉県・26歳・女性)

「日本の特別な日は日本食がいい」(東京都・32歳・女性)

「豪華」(山梨県・29歳・男性)

「新しい年号を迎えるにあたってお祝いしたい」(愛知県・52歳・男性)

「大みそか的な扱い」(茨城県・48歳・女性)

「記念日はおすし」(島根県・57歳・女性)

特別な日には「すし」と決めている方が多いのもありますが、日本らしさを重視している意見も。できることなら、回らないお寿司を食べながら贅沢をしてみたいものです。

2位は焼肉

焼肉
(c)shutterstock.com

2位にランクインしたは「焼肉」。こちらもすし同様贅沢なものですね。

【焼肉を食べたい人のコメント】

「次の時代への活力にする」(大阪府・46歳・男性)

「にぎやかに過ごしたい」(埼玉県・51歳・女性)

「平成最後の日をみんなが大好きな食べ物で終わらせたい」(神奈川県・59歳・女性)

コメントを見ていると、「焼肉」を選んだ方は、にぎやかに過ごしたい傾向があることも読み解けます。新時代への活力というのも、プラス思考でいいですよね!

やっぱり普段通りのご飯派も

4位以下は、いつも通りのメニューが占めています。それぞれ選んだかたのコメントをまずはチェックしてみましょう。

【ラーメンを食べたい人のコメント】

「平成は自分の青春が詰まっているのでバイトしていたラーメン屋で食べたいと思う」(福岡県・35歳・女性)

「いつもと変わらない食事を取りたい」(愛媛県・24歳・男性)

【カレーを食べたい人のコメント】

「連休中なので手間を掛けたくない」(北海道・53歳・女性)

「家族が一番好きなメニュー」(山梨県・50歳・女性)

「豪華なカレーを作りたい」(北海道・41歳・男性)

【そばを食べたい人のコメント】

「年を越す前に年越しそばを食べるので、年号を越える前にも年号越しそばを食べたい」(鹿児島県・37歳・男性)

「平成の災厄を断ち切り新しい時代を迎えたい」(茨城県・28歳・女性)

 

いつも通りと思いきや、それぞれにストーリーが。思い出に残るメニューであったり、家族が好きという理由も多いようです。そばを選ぶ方の意見も納得ですね。夕食後に、年越しそばとして楽しむのもありかもしれません。

ちなみに、「誰と食べたいか」については「配偶者」が1位。メニューにかかわらず、慣れ親しんだ相手と食べたい、という気持ちがあるようです。

 

いかがでしたか?

平成も残りわずか。平成の間に食べたいものをリストアップしてみるのもいいかもしれませんね。今回のランキングを参考に、ぜひ考えてみてください!

★食事より、スキンケアより…令和になったら新しく始めたい「美容習慣」ランキング!

>>CanCam.jp TOPへ戻る

情報提供元/ホットペッパーグルメ外食総研