5000人に聞いた好きな和菓子ランキング!圧倒的1位を獲得したのは…

日本の伝統的な味♡和菓子の人気ランキングを大調査!


見た目が美しいことから外国人にも人気を博している和菓子。

ふとした時に食べたくなりますよね♡ そこで、LINEが運営する「LINEリサーチ」が男女5252名に人気の和菓子について調査を実施。圧倒的1位を獲得した和菓子とは? 年代別のランキングとともにお届けします。

スイーツの中で和菓子は好き?


たくさんのスイーツがある中で、和菓子が好きな人はどのくらいいるのでしょうか?
まず、和菓子が好きかどうかについて聞いたところ、和菓子が好きな人は83%で8割超えとなりました。

好きな和菓子ランキングTOP10

さらに、一番好きな和菓子についてアンケート調査を実施。最も人気のあった和菓子とは…? まずは、10位から6位まで見ていきましょう!

■好きな和菓子ランキング 10位~6位


10位 おはぎ・ぼたもち(3.9%)
7位 どら焼き(4.0%)
7位 カステラ(4.0%)
7位 今川焼き・大判焼き・回転焼き・おやき(4.0%)
6位 豆大福(4.1%)

 

和菓子といえば、餡! 餡を使った商品が多数ランクインしました。今川焼きは、冷凍食品として販売されるほどの人気っぷり。また、ふわふわ食感が魅力のカステラは、7位にランクインしました。

それではトップ5を順に見ていきましょう。

■5位 たい焼き(5.4%)


外はカリッと、中はふんわり。そんな絶妙な食感が魅力のたい焼きが5位にランクイン。たい焼きの中身は、あんこ・カスタード・チョコレートなど、お店によって多種多様。最近ではいろんな種類のたい焼きが販売されているようです。

■4位 あられ・せんべい・おかき(6.3%)


あられ・せんべい・おかきが6.3%で4位。塩加減がたまらないですよね♡ ちなみにあられとおかきの違いは、ずばり大きさ! あられとおかきの違い、皆さんはご存じでしたか?

★ちなみに…100人中8人しか知らない!「おかき」と「おせんべい」の違い、知ってる?

■3位 わらび餅(7.6%)


やわらかく、口どけのいい和菓子といえばこれ! わらび餅が3位にランクイン。手に取りやすい価格であることや、食感が世代を超えた人気の理由なのかもしれませんね。

 

■2位 みたらし団子(8.0%)


2位は、8.0%でみたらし団子。子どもから大人まで好まれる甘辛い味付けが人気の理由といえそうです。最近では、コンビニで見かけるほどに。やっぱりみたらし団子っておいしいですよね♡

■1位 いちご大福(11.4%)


2位と約3%もの差をつけて堂々の1位を獲得したのはイチゴ大福。小豆の甘さといちごの甘酸っぱさとの相性がバツグン! “大福の中に丸ごといちご”という大胆な発想も今ではすっかりおなじみになり、好きな和菓子の代表となっているようです。

 

【年代別】人気和菓子ランキング!各年代で違いはあるの?


総合1位の「いちご大福」は、男女年代別で見ても、1位となった年代が多く見られました。特に40代以下の女性では2位以降に大きく差をつけ圧倒的な人気が見られました。総合2位の「みたらし団子」は、50代男性で1位。甘いものはちょっと、という方でも 「みたらし団子」なら食べやすいのかもしれません。総合3位の「わらび餅」は、50代男女以外は2位または3位と人気の結果に。

「たい焼き」が、男性の全年代で5位以内にランクイン。男性や20代以下の女性に特に人気を集めています。

10代男性で1位、10代女性では5位の「八つ橋・生八つ橋」は、30代以降ではTOP5のランク外に。10代では、修学旅行先が京都だったという人にとっては、思い出に残っている味なのかもしれませんね。

「あられ・せんべい・おかき」は年代が上がるほど上昇傾向で、50代女性では1位です。大福やお団子は、お餅がメインでちょっとお腹に重たいなという方にも「あられ・せんべい・おかき」は食べやすい…ということもありそうです。

 

あなたの一番好きな和菓子は何位にランクインしていましたか? 和菓子とひとくくりにいっても土地や店舗によって味・形は多種多様。ぜひいろんな和菓子を手に取ってみてはいかがでしょうか?(大嶋美穂)

情報提供元:LINEリサーチ

 

★1度は絶対やってみて!冷凍すると意外と美味しいおやつ5選

★キレイな人のおやつ♡コンビニでも手軽に買える、美容に嬉しいお菓子5選

>CanCam.jp TOPヘ