渡辺麻友、今年の総選挙で1位狙いも「さっしーは、全メンバーの敵。打倒さっしー!」

akb_213112_01
6月1日(水)に東京・渋谷PARCO公園通り広場にて、パルコミュージアムにて開催される「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」(6月2日~)のオープニングセレモニーが行われ、今回の選抜総選挙に立候補しているメンバーの中から、横山由依さん(AKB48)、渡辺麻友さん(AKB48)、柏木由紀さん(AKB48、NGT48兼任)、北原里英さん(NGT48)、加藤美南さん(NGT48)の5名が駆けつけ、前回(第7回)の総選挙で第1位に輝いた指原莉乃さんの巨大肖像画のアンベールやミュージアムの見どころを語りました。
akb_213112_02昨年の指原さん、一昨年の渡辺さんの肖像画が掲げられたステージに登場したメンバー。渡辺さんは自身の肖像画に「ちょっと似てる。私こういう感じ? でも特徴をとらえていると思います。髪型とか、顔も似てる」と感想を述べると、今年ミュージアムで披露される指原さんの肖像画の除幕を行いました。
akb_213112_03新しい肖像画を前にメンバーは「めっちゃ、似てる!」と大騒ぎ。総監督の横山さんも「これ、さしこも喜びますね」と感想を語りました。
akb_213112_04「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」も今年で4回目の開催。今年の見どころとして、1位を取った人しか座れない椅子が展示されます。参加メンバーで唯一その椅子に座ったことのある渡辺さんは座り心地を「凄かったです。気分が舞い上がりすぎちゃって覚えてないけど。今までに味わったことのない椅子の感触。実際に座ってみないとわからない」と当時を思い出してなのか少し高揚ぎみ。しかし、座ったことのないほかのメンバーが「“ふかふか”ですか?」と思いをはせるも「“ふかふか”ではないかな」と急に冷静に答える渡辺さんに笑いがおきました。
akb_213112_05また、初総選挙となる加藤さんはアピールコメントを18回撮り直したそう。思わず渡辺さんが「えー! なんで?」と質問すると「特技がバトンだったり、置いてあるお水をこぼしたり……。思いを込めて撮ったので皆さんに見てほしいです」とアピールする加藤さん。しかし横山さんや渡辺さんは「その18回を見てみたい」とNG映像の方に興味津々でした。