いま話題の“2年F組”の学級委員長・福原遥、独占インタビュー!

M!LK,2年F組,福原遥,まいん,チアダン

ロッテのガム『Fit’s』が、新プロモーションとして“架空のクラス「2年F組Fit’s組」”として、渡辺直美さんをはじめ、現役10代を含む女優やモデル、アイドルグループのみなさん(福原遥さん、田中芽衣さん、ダコタ・ローズさん、池田菜々さん、越智ゆらのさん、宇佐卓真さん、マジカル・パンチライン/佐藤麗奈さん・小山リーナさん・浅野杏奈さん・清水ひまわりさん・沖口優奈さん、M!LK/板垣瑞生さん・佐野勇斗さん・塩﨑太智さん・山﨑悠稀さん・吉田仁人さん)をキャスティング! 1年を通して、SNSなどで「2年F組Fit’s組」による新プロモーションがスタート。

今回、クラスのマドンナ的存在で、学級委員長の福原遥さんに独占インタビュー!

NHK Eテレ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の主役・柊まいん役として人気を博した福原さん。最近では、映画『チア☆ダン』に永井あゆみ役として出演するほか、『キラキラ☆プリキュアアラモード』(朝日放送・テレビ朝日系)の有栖川ひまり/キュアカスタード役といった声優としても活躍中。

架空のクラス「2年F組Fit’s組」の学級委員長・福原さんに、撮影秘話やプライベートについてちょこっと聞いてみました。

 

┃“まいんちゃん”こと、福原遥。架空のクラス2年F組の学級委員長に

Woman Insight編集部(以下、WI) 今回、福原さんは“学級委員長”ということですが、実生活で経験はありますか? 今日のイベントでは、みんなをまとめるような役割も少しありましたが、やってみてどうですか?

福原遥さん(以下、福原) いままで学級委員長とかやったことがなかったので、どんな感じなんだろう……と思いました。でもとりあえず、みんなを「よしよし」って感じでまとめています(笑)。今日は、セットがすごくかわいくて楽しかったんですけど、記者のみなさんの前で踊るのはすごく緊張しました!

 

WI そのダンスですが難しくはなかったですか?

福原 はい。とっても覚えやすかったです! ダンスは、先生が躍っている動画だけを先にいただいて各自練習してきて、撮影当日にみんなで20~30分ぐらい合わせて本番の撮影という感じだったんです。撮影中は間違えてたり、ちょっとコケたりとかもしてるんですけど、チームワークで乗り切りました!(笑)

 

WI イベントでは、10代が使っている「ぱちょる」という言葉がクイズになっていましたが、この言葉、福原さんは……

福原 初耳です!(笑) 私のまわりでは聞いたことがなかったんですけど、SNSで検索してみたらたくさん出てきたし、「2017年は“ぱちょる”が流行語」みたいに書いてあって、これからくる言葉なのかな?って。もう覚えたので、逆に「え、ぱちょる知らないの?」って感じで使ってみたいです(笑)。

 

WI ところで、新年がスタートして1か月が経ちましたが、新しく始めたことはありますか?

福原 今年に入ってから、筋トレをやり始めました。もともと通っていた整体の先生がトレーナーになってくださって、マンツーマンでみてくれています。あとは、『チア☆ダン』(2017年3月11日全国公開)の撮影で足を思い切り上げる動きが多くて、撮影前は体を痛めないようにストレッチをしていたんですけど、撮影が終わってからも柔軟はずっと続けています。小学2年生の時に、バレエと新体操をやっていたので体がやわらかかったのに、辞めたら脚が90度も開かなくなるぐらいかたくなっちゃって……でもいまは床に体をペターッとつけられます(笑)。

 

WI (取材当日)もうすぐ2月14日ですが、料理上手な福原さんはどんな手作りバレンタインの贈り物を準備する予定ですか?

福原 家族には、ケーキを作る予定です。でも、プリンも作ってみたいんです。声優をやらせていただいている『キラキラ☆プリキュアアラモード』の現場でプリンのレシピをいただいたので、それを作ってスタッフさんにあげたいなぁって思ってます。

 

WI バレンタインは、毎年手作りのスイーツをあげていますか?

福原 だいたい手作りですけど、作るものは毎年違います! 以前、料理番組をやっていたのでみなさんに期待されちゃうけど、期待値があがっているのであげにくくて(笑)。みんなにあげる前に、一度同じものを作って味見をして、家族とかに「大丈夫」って言ってもらってからあげるようにしているので、時間がある時じゃないとそれができないんです。実は、プリンはひとりで一から作ったことがないので……それに、家族だけの分だったらすぐに作れるかもしれないけど、人数が多くなると時間もけっこうかかっちゃうので、急いで準備を始めないと……って感じです(笑)。美味しく作れるといいなぁ……上手く作れたらブログにでもアップしようかな(笑)。

 

福原さんの声って、聞いているだけで幸せな気分になれます……。まさに、クラスのまとめ役でありマドンナ的存在そのもの♡ 「2年F組Fit’s組」による新プロモーションとともに、福原遥さんの今後の活躍にもぜひご注目を。(さとう のりこ)

【あわせて読みたい】

※渡辺直美、10代が使う言葉「ぱちょる」にジェネレーションギャップ

※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

※昭和と平成の恋愛ジェネレーションギャップあるある4連発!

※告白はLINEで!新成人と上の世代の恋愛ジェネレーションギャップ

※蒼井優、高畑充希、口をそろえて「女子高時代は無敵だった」【インタビュー】