速水もこみち、ストイックな一面披露!「今いちばんハマってるのは…」【インタビュー後編】

速水もこみち,MOCOMICHI HAYAMI,ZIP,調理器具,はじめまして、愛しています。

朝の情報番組『ZIP!』内で料理コーナーを担当し、見事な腕前を披露する俳優の速水もこみちさんがキッチンブランド“MOCOMICHI HAYAMI”を6月15日に立ち上げると聞き、行ったインタビューの後編となります。

後編はお勧めの調理器具や、速水さんが現在ハマっていること、新しいドラマについてなどをお届けします。

 

Woman Insight(以下、WI) 調理器具の重要性はどこに感じますか?

速水もこみち(以下、速水) それぞれに見合った調理器具がありますが、包丁ひとつとっても、切れ味が良いと綺麗に切れて料理も楽しくなりますし、食材の食感も変わってくるんです。やはり、なかなか切れない包丁だと舌触りが悪くなりますよね。フライパンもそうですが、良い調理器具は長持ちします。安価な物ですと、ある程度は使えるけれど、長くは使えない。そういう意味では、洋服と一緒ですね。かといって「高級ブランドにしろ」というわけではないんです。仕立てがいい物は、どんな時代に着ても古びれない。それと一緒で調理器具もいい物を使うことによって、深さが増すと思うんです。結果消耗品ではあるのですが「長く使えるというものは、長く美味しく作れる」。僕はそう思います。

速水もこみち,MOCOMICHI HAYAMI,ZIP,調理器具,はじめまして、愛しています。

WI お勧めの商品ベスト3を教えてください。

速水 正直言って、どれも必要なのですが……。まずなければ作れないから“包丁”。あと鍋と言いたいところですが、ちょっと油を多めに入れれば揚げ物もできるので“フライパン”。あとは……、お玉などのツールかな。道具がそろっていれば、作れるんじゃないかと思って。

 

速水もこみち,MOCOMICHI HAYAMI,ZIP,調理器具,はじめまして、愛しています。

WI 包丁もいろいろとサイズが揃っていますよね。一番使いやすいサイズは?

速水 人によって手の大きさが違うので難しいですが……。本来は料理に合った包丁が必要ですが、万能包丁(商品名:三徳[サントク]包丁)とか皆さんよく使っていますし、お肉とか魚野菜が切りやすいと思うので、それかな。慣れて使いやすいと思いますよ。ちなみに僕は、シェフナイフを好んで使っています。