速水もこみち、キッチンブランド“MOCOMICHI HAYAMI”立ち上げます。【インタビュー 前編】

速水もこみち,MOCOMICHI HAYAMI,ZIP,調理器具,男の料理

WI 速水さんが料理に興味を持ったのは、いつ頃ですか?
速水 僕は小学校低学年で、テレビで『料理の鉄人』を見て“こんなのができたらかっこいいな”って思ったのがきっかけですね。

WI  どんな料理から入りましたか?
速水 カルボナーラですね。いつも、家に帰って余っている食材を見て、“いろいろ切って作って”をやっていました。

WI  余りものから! さすがです。男の人って、作るものを決めて、材料を用意する人が多いですよね。
速水 もう、僕は応用から入っていたので(笑)。だから料理に対する発想が自由なんですよね。

速水もこみち,MOCOMICHI HAYAMI,ZIP,調理器具,男の料理

WI  働く女性の自炊。おすすめはありますか?
速水 朝は、車と一緒で“エンジンを掛けるのにガソリンを入れる”タイミングですから、朝食を食べないとダメです。
夕食は寝ている時に、その日1日の疲れを身体が回復させようしているので、エネルギーになるものがベストです。朝食で食べる一般的なものを、夜食べるのがいいと思います。あまり脂っこくない、蒸し物や焼き魚などシンプルなものが一番ですね。サラダもいいですが、生野菜は身体を冷やしてしまうので、次の日に影響が出てきちゃうそうなんです。かといってお肉だと、夜に食べると次の日に身体が重くなる。夕食を食べるのに一番いいのは、肉なら鶏肉、また、魚の脂は身体にいいので、そういうものを選んだり、野菜をボイルしたりするのがいいと思います。でもガッツリではなく、で。極力炭水化物も減らしてください。つい夜中に食べたくなったりしますが、我慢するとじきに慣れていきます。

速水もこみち

ご自身が子供のころから料理をされていたからでしょうか「調理器具をお子さんにも使ってほしい」という速水さん。本当にすべての世代の皆さんに使ってほしい気持ちが伝わるお話でした。中編では、“MOCOMICHI HAYAMI”のラインナップや誰を幸せにしたいか?などをお届けします。(平山正子)

MOCOMICHI HAYAMI オフィシャルサイト http://www.mocomichihayami.jp

【あわせて読みたい】

※ローラは5位!ホームパーティーで「料理とトークを堪能したい」芸能人1位はアノ人!

※う、うまい!彼女に作ってもらえるとめちゃうれしい料理ランキング

※モデル近藤しづか「15分でキレイになる料理番組」潜入レポート

※彼の結婚願望がわかる!?自炊するオトコは結婚する気が…

※“スイーツ王子”小林豊「彼女が○○なときに作ってあげたい」とっておきの1品は?