■就活という迷路
・やりたいことを第一に就活中です。が、まわりの人には「それは向いていないのではないか」と言われます。「やりたいこと」と「向いていること」の狭間で悩んでいます。(21歳・学生)
・字幕翻訳者になりたくて、大学卒業後、就職せずにバイトしながら翻訳専門学校に通っていたけど、プロの翻訳者に「一度社会に出てみたほうが分かることもある」と言われて一般企業に。迷いに迷って巡り巡った結果、今の仕事のほうが自分に合っていると思うし、字幕翻訳者になりたいという気持ちもなくなった。夢は離れてみると思い込みだったということもある。(34歳・会社員)
まさに現在進行形に迷路に迷う大学生に、大先輩からのアンサー! 就活という迷路は女子に限らず。誰でも迷い込むようで、そのほとんどが「何を優先して良いのか分からない」という理由でした。個人的にはやりたいことがあるなら貫くべきだと思います。
★これから就活シーズンなのに…新卒で入った会社を後悔してる人、まさかの●%
■婚活という迷路
・好きなひとと恋愛→結婚したい。ずっと独身でいたいわけじゃないけど、結婚のために条件みて選びたくはない。結婚ってなんだろうと思ってもう4年です。(34歳・会社員)
・私はバイセクシャルなのですが、長年お付き合いした彼女と将来のことを考え別れました。同性同士の結婚も認められてきていますが、親の気持ちを考えると……子どものこともありますし。でも、その後も本気で好きになれるのは女の子ばかりで現在進行形で迷っています。(32歳・会社員)
結婚は人生を左右する決断のひとつ。だけどなかなか踏み切れない、そもそもする必要ってあるのか? と悩むアラサー女子続出です。正直私もそのひとり。今はしなくてもいいと思っていますが、「5年後もそう思える?」と聞かれると口ごもってしまいます。