え〜、そうだったの?「同棲をしたいですか?」の質問に男女間で意外な差が!

私は結婚前に同棲をしたいタイプ! デートや旅行だけでは分からないカレの日常を見てみたいから。そしてなによりも大好きなカレとずっと一緒にいられるし……なんて思うのはもう古いのでしょうか!?

0605

総合婚活サービスのIBJが20代~40代の未婚男女を対象に「結婚前に同棲をしたいですか?」とアンケート調査をしたところによると、男女の回答に驚きの差が出たのです!

 

「結婚前に同棲をしたいですか?」という質問に対して、

男子は

「絶対したい」12%
「できたらしたい」33%
「できればしたくない」11%
「絶対したくない」3%
「どちらでも」41%

という回答になりました。

sub1

対する女子は
「絶対したい」3.1%
「できたらしたい」29.9%
「できればしたくない」19.7%
「絶対したくない」3.1%
「どちらでも」44.1%

という回答に。

main

つまり、「絶対したい」と「できたらしたい」をあわせると、男子の45%が「結婚前同棲を希望する」に対し、女子は33%と12%もダウン!

特に「絶対したい」は女子が男子の1/4しかいないという結果に驚き!!

この男女間の意識のズレはどこから生まれてくるのでしょうか?

そこで、Woman Insight編集部が未婚の男女にアンケートをしてみた結果、以下のような声があがりました。

▪️男性の意見
【同棲を希望】
「やっぱり好きな人とはずっと一緒にいたいし、ご飯も作ってあげたいから」(24歳)
「どうせつきあうなら一緒に住んだほうがお金の面でも効率的だから」(26歳)
【同棲を希望しない】
「ずっと一緒にいるとトキメキがなくなりそうだから」(23歳)

▪️女性の意見
【同棲を希望】
「やっぱり好きな人とは一緒にいたい。浮気防止の意味も込めて」(25歳)
【同棲を希望しない】
「好きなことと、一緒に暮らすのは別! 同棲したら自分の時間が無くなりそうだし……」(25歳)
「もし結婚したらどうせ一緒に住むことになるんだから、今は自由でいたい」(22歳)

なるほど……。
特徴的なのは、男性から「料理を作ってあげたい」「お金が効率的だから」など家庭的な意見が、そして、逆に女性からは「自由でいたい」という声が多く聞かれたこと。
ちょっと前までは「自由がなくなるから」と男性が懸念することが多かった同棲。今は少しずつ考え方が逆転してきているのでしょうか。

ただ、私のようにつきあうんだったら同棲したい~、と思っている女子には朗報かもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社IBJ

 

【あわせて読みたい】

※アレは2つ必要!? 同棲を成功させて結婚に持ち込むためのコツ

【同棲どうしよう】男女150人調査!同棲を始めた理由ランキング、1位はやっぱり?

関東の住みたい街ランキング、2位横浜、3位自由が丘を抑えて1位に輝いたのは?

ダメ!ゼッタイ!風水的「やってはいけないNGインテリア」

※【どうする遠距離恋愛】男子より女子が浮気する!「遠恋カップル」衝撃の調査結果