10日で小顔はつくれる!プロに教わる道具不要の3分マッサージ

 

【つまむ】顔の靭帯をつまんで、滞りにくい顔に!

(1)耳の前をつまんでほぐす

9

仕上げに顔の数か所にある靭帯をつまんでほぐすと、老廃物の滞りを防げます。まずは耳の前を5回。

 

(2)口角や下あごをぎゅっとつまむ

10

口角と下あごにある靭帯をほぐすことで、二重あごを防止できます。親指と人さし指で、口角の外側と下側を各5回つまみます。

 

(3)目の下と頬をつまんですっきり!

11

指先で下まぶたを5回、頬を指の腹でしっかり5回つまんで完了です!

 

実際これを朝晩のスキンケアのついでにやってみているのですが、確かに朝、顔がむくまなくなったり、目のまわりやあごのラインがすっきりしてきているような……! まさに継続は力なり、です。

是非トライしてみてくださいね♪(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※美おっぱい小顔体操、女子大生るなちゃんがやってみた

※脱「顔でか」!あっという間にモテ小顔になれる3つのテク

※自撮りの天才!現役JK&CanCam専属モデル池田エライザが「小顔&かわいく」見せる自撮りの神技公開!

※むくみ・角栓を撃退!小顔と美肌を手に入れる魔法のオイルマッサージ

※これが正解!20%小顔になれる「縮小メイク」を実際にやってみた!