10日で小顔はつくれる!プロに教わる道具不要の3分マッサージ

【流す】たまった水分や血液を流し、すっきり顔に!

(1)あご下の筋肉の始点をほぐす

1

まずは、筋肉の始点が集まるあご下のくぼみに親指の腹を当て、強めに5秒プッシュ。こうすることで顔全体の筋肉が緩みます。

 

(2)親指を耳の下に向けて動かす

2

あご下から耳下に向けて、親指で5回こすります。血管やリンパが流れる部分なので、しっかり押し流しましょう。

 

(3)鎖骨のくぼみをプッシュする

3

鎖骨は、顔に向かって伸びる筋肉の始点が集まるポイント。くぼみに親指を当て、ぐっと強くプッシュしましょう。

 

 

(4)筋肉をこすってゆるめる

4

耳の下に指の腹を当て、鎖骨に向けてスーッと5回こすります。こわばった筋肉を緩め、リンパの流れを改善してくれます。

 

(5)わきの大きな血管を押し流す

5

わきに通っている大きな血管が滞っていると、血液が顔に集中して、むくみの原因になってしまいます。まずは前側をつまんで流しましょう。その後腕を上げ、わきの下もよくもみほぐします。

★老化で顔は3cmも長くなる!いまからでも間に合う大人の小顔マッサージ

 

【ほぐす】エラ張りを解消!

(1)咬筋の固さをほぐす

6

かむための筋肉「咬筋」がある、耳の手前に親指を当てて5回こすります。エラの筋肉を緩めるのに効果大。

 

(2)額と襟足の生え際をプッシュ

7

頭の筋肉が固いと、顔の血流が滞り、小顔とはほど遠く……。額の生え際、そして襟足を親指で各5回プッシュ。

 

(3)側頭筋ほぐしもエラ張りに効果的

8

側頭部にある、かむ動きをしたときに動く筋肉(側頭部をさわりながら実際にかんでみるとわかりやすいです)を親指で上下に5回こすりましょう。しっかりこすることであごもほぐれます。