新入社員に聞きました「SNSやLINEで上司からのともだち申請、どうする?」

Q.あなたは、上司とFacebookなどのSNSやLINEなどでつながることに抵抗がありますか?

image

<かなり抵抗がある>29%
<やや抵抗がある>35%
<あまり抵抗がない>21%
<まったく抵抗がない>14%

やはり、多かれ少なかれ抵抗がある人は64%。

抵抗がない人は35%となり、「仕事とプライベートは分けたい」や「個人情報が気になる」とプライベートには関わらないでほしい模様。ですよねー。

 

とはいえ、上司から申請が来てしまったらどうするのでしょうか?

Q.あなたは、上司からFacebookやTwitterなどのSNSやLINEなどで友達申請やID交換依頼などが来たらどう思いますか?

image

<特にうれしくはないがつながる>35%
<本当は嫌だが仕方がないのでつながる>27%
<なんとかしてつながらない方法を探す>17%
<うれしい>16%
<直球で断る>6%

いろんな感情はあるものの、結局つながる人は78%にも!  意外だったのは断るよりもうれしいと答えた人の方が1割も多いこと。

上司が見ていると思うと、上げる写真やネタにもいちいち気を使って面倒だと思うのですが……。

 

そこで、つながりたくないあなたに朗報!  上司とつながらないための回避策を伝授します!