実はつきあったら厄介!「こじらせ男子」に気をつけろ

恋愛のシーンでこじらせちゃってる系

●友達の好きな女の子に、目の前でラインを送ったり誘ったりする。(23歳・女性)

●大学時代に片想いだった女子(成就していない)を三十路すぎても想い続けている。もちろん独身、彼女いない歴5年……。(31歳・女性)

 

発言がネガティブすぎてこじらせちゃってる系

●合コンでなにかにつけて「どうせイケメンが好きなんでしょ」とか「背が低いから」とか反応に困る言葉で攻めてきた。(23歳・女性)

●褒めても喜ばないで卑屈なことを言い返してくる。「でも」「だって」を多用する。(22歳・女性)

 

友達&彼女いないのには理由があった系

●“かまってちゃん”なこじらせ男子。友だちとケンカすると「もう絶交!」と言い残しFacebookの友達を解除。3週間後に「再申請」というのを何人かに繰り返し、もはや仲間内では絶交キャラとなっています。(28歳・女性)

●イケメンで外国語もペラペラで友達もとても多くいるのになぜ彼女ができないか疑問だったが、友人として付き合ううちに会話していてとてもつまらないことに気が付いた。「マイナス思考」「人を馬鹿にする返答」「上から目線」という思いやりのないものが多く、とても疲れる。(26歳・女性)

 

人生こじらせちゃってませんか?系

●42歳独身、仕事欲なしで役職なし。休憩室でもほかの社員ともほぼ話さず、携帯を見てたまに笑ってる。ここまでよくこじらせられたなぁと思う。(30歳・女性)

●夏期休暇中、ゲームの買い物以外に外出しなかったらしい。(21歳・女性)

 

職場でこじらせちゃってる系

●仕事で絡んだことに「自分のツメあとを残したがる」こじらせ系。そのいっちょ噛みで、俺はすごいんだぞ、アピールか? でも、なぜか(仕事はできるから)リスクヘッジはきちんとしている。仕事はできるほうだからいいんだけど、接した後は何か“もわ~ん”としたものが残る。こじらせの余韻かしら……。(36歳・女性)

●よくわからないことで怒り狂う。その怒り方が怖い。なだめると突然優しくなる。こちらは「怒っていたのに許してくれてよかった」という気持ちになるもんだから、不本意ながら相手に対して少なからず好意をもってしまう。不本意なのに。「怒らせると怖い」ってわかってるから、ついつい太鼓持ちしてしまう自分。相手の思うつぼ。(34歳・女性)

 

みなさんからいただいたこじらせ男子のエピソードを見ると、“恋愛系こじらせ男子”とか“ネガティブ系こじらせ男子”とか、分類わけできそうなほど細かい!

でも……いますよね、こんな男性たち。ちなみに、最後にご紹介したコメントには、実は続きがありました。

「こじらせ男子って、結局、全然嫌いじゃないのかも。そんな自分もこじらせてる?」

そうなんです。実は世の中みんな、大なり小なり何かしらこじらせてる!

でもそれは“他人から見たその人の言動”であって、本人、「こじらせてると思ってませんが、何か?」というパターンも多い。それも個性と思って寛大な心で受け入れる。それで人間関係が円滑にいく、(場合もある)はず!(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※あぁ面倒くさい、と思われてるかも!「こじらせ女子」度チェックテスト

※使用注意!流行語「プロ彼女」「壁ドン」「こじらせ女子」の正しい使い方とは

※なんか苦手…!そんな人を克服する人間関係のコツ4つ

※会社にいるよね「不条理」族。一緒に働きたくない女性パターン5つ

※……疲れた。新年度・新生活に疲れてきた人におすすめしたい5つのこと