あぁ面倒くさい、と思われてるかも!「こじらせ女子」度チェックテスト

最近、本やドラマでよく聞く言葉「こじらせ女子」。
言葉はよく聞くものの、具体的には、どんな女子のことを指すのかあまり知らない……という方が多いかもしれません。

自分に必要以上に卑屈になり、周りには面倒に思われ、そんな自分自身のこともじつは面倒に思っている……でも、どうすれば上手に生きられるのか、わからない!! それが「こじらせ女子」なのです。

簡単に言えば、「自分自身が“女”であること」と上手につきあえないのが特徴です。

6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s

こじらせていない女子から見ると「なんでそんなことで悩んでいるのかわからない……」と思ってしまう場面は多いかもしれません。

人からどう見られているかが気になって、いつもひとりで反省会。でも「なんでもある程度きちんとできないとダメ」と思ってしまうし、周りから何を言われても、自分の価値観はゆずれない。
周りからどう見られているか気にするくせに、自分の価値観しか信じないタイプが多いのです。

『Oggi』4月号ではそんな「こじらせ女子」度をチェックするテストを用意しています。下記の項目で、「自分にも当てはまる!」というものをチェックしてください。「自分はこじらせてない!」と思っていても、意外と“こじらせて”いるかもしれませんよ。

【あなたはいくつ当てはまりますか? こじらせ女子度チェックテスト】

□ きれいでおしゃれ、仕事もできる、すべてにバランスがいい素敵な女性になりたい

□ 何ごとも、自分の好き嫌いより、人からどう思われているかが気になってしまう

□ 人、特に男性に甘えるのが苦手

□ ここ3年ほど、恋人がいない

□ 自分の“女子力”に自信がもてない。「かわいい」と言われると、どうすればよいかわからず、必死に否定してしまう

□ 「ありがとう」と言えばよいところを、つい「すみません」と言ってしまう

□ 母親からファッションや仕事、人生についてアドバイスを受けることがよくある

□ 自分のことを好きになってくれる男性は、たいてい自分のタイプではない

□ 人は努力すれば報われるもの。うまくいかなくても「仕方がない」とはなかなか思えない

□ 口癖は「どうせ私は○○だから……」

こちら項目、いくつ当てはまりましたか?