では、「『店舗』で試着してから『ネット』で購入する」、いわゆる「ショールーミング」をする女性はどのくらいいるのでしょうか?
「よくある」「たまにある」「まれにある」を合わせると、実に60.4%の人が「ショールーミング」を経験したことがあるという結果に。
これを年齢別に見てみると、「ショールーミング」経験者は30代が最も多く65.4%、20代以下は62.5%、40代以上は55.3%という結果になりました。
「ショールーミング」経験者に、店舗で買わずネットで購入した理由を聞いてみると、1位は「ネットのほうが安かったから」、2位は「ポイントが貯まる/使えるから」でした。
コメントを見てみると、「ネットのほうが安く、家まで届けてくれるから」(20代フルタイム勤務)、「店員が煩わしい。ネットはサイズが表示されて分かりやすいから」(30代主婦)、「買いに行く暇がないから」(40代以上フルタイム勤務)などがあり、実用的な理由が多かったのが印象的です。
逆に「『ネット』で探して比較検討した後に『店舗』で服を購入」する「Webルーミング」を経験したことがある人は、51.4%という結果に。
これを年齢別に見てみると、20代以下が62.5%、30代が55.1%、40代以上が43.6%という結果となりました。年代が下がるほど、「Webルーミング」経験者の割合が増えているということのようです。
若い世代の情報源の主体がネットだからかもしれません。
「『ネット』で買わず『店舗』で購入」した理由を聞いてみると、最も多かったのが「試着できるから/試着したいから」、次いで「最終的に見て判断したいから」という結果となりました。
コメントを見てみると、「デニムなどサイズを確かめたいから」(20代以下主婦)、「自分が着た感じを見てみたかったから」(20代以下フルタイム勤務)など、試着に関することが大半。
20代以下は、ネットで上手に情報収集してから店舗でショッピングする人が多いという結果に、堅実な若者の姿が垣間見えた気がします。
30代後半の私の場合、店舗のほうがネットよりやや多いといった感じでしょうか。試着しないでネットで購入し、結局着なかった……なんてことも多いので、「Webルーミング」を実践してみようと思います♪(和田美恵子)
【あわせて読みたい】
※2016春夏トレンドの「抜け感シャツ」が欲しい!選ぶべき3枚はコレ