ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【座る位置&立つ位置 編】

タクシーなど乗り物では、助手席か後部座席の真ん中が、新人の席です。

ビジネス,マナー,座る位置,エレベーター,タクシー,会議室

ビジネス,マナー,座る位置,エレベーター,タクシー,会議室

いちばん安全な席=運転手の後ろの席が、上司やお客様の場所。新人は、3人の場合は、後ろの席の真ん中、4人の場合は助手席が正解。ちなみに、飛行機や新幹線では、「真ん中」が新人席になります。

 

最後に、エレベーターの場合……これは簡単ですよね?

新人は最後に乗るのが基本ですが、大人数で乗る場合は、先に乗って「開」ボタンを押すため、操作盤の前に乗りましょう。

ビジネス,マナー,座る位置,エレベーター,タクシー,会議室

「名刺交換」「電話のとりつぎ」「メールの書き方」、そして「座る位置&立つ位置」。ビジネスシーンでよくある社会人としての基本、これでもう完璧ですね!(さとうのりこ)

CanCam201605_0414cover

『CanCam』2016年5月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【電話対応 編】

※ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【名刺交換 編】

※ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【メールの書き方 編】

※メールで、タクシーで……意外と間違ってる「基本のビジネスマナー」

※仕事のやり取りにSNSはアリorナシ?いまさら聞けない「SNSマナー」【ビジネス編】

※LINEのマナー。上司にスタンプのみ、区切って連投…アリ?ナシ?

※先輩や上司から好かれる人の理由って?社会人として心がけたい8つの行動

※相手に気持ちが伝わる、手書きならではの「一筆箋」の心得とは?