多部未華子「頼りになる年上の男性に惹かれる」【インタビュー後編】

多部未華子,あやしい彼女

WI おそらくこれまで他の媒体さんからも言われてきたんじゃないかな、とは思いますが……多部さんの歌唱力、本当に素晴らしかったです! 聞き惚れてしまいました。

多部 ありがとうございます。

WI やっぱり今回の撮影のなかでも歌うシーンは大変でしたか? どの曲が一番大変だったのか教えてください。

多部 どの曲も大変でしたが、のど自慢大会で歌った『見上げてごらん夜の星を』が一番大変でした。ゆっくり歌う曲なので難しかったです。あとは、『悲しくてやりきれない』も大変でした。過去を振り返りながら歌うシーンでしたが、歌い方のバリエーションもなく、どんなふうに撮影するのかもわかっていなかったので、何もできていない状態で撮影前にレコーディングを済ませておかないといけませんでした。もっとたくさん引き出しがあれば、色々なアプローチの仕方も出来たかなと思うと、難しかったです。

WI 歌に対して苦手意識があったそうですが、今回の撮影でその苦手意識に変化はありましたか?

多部 苦手は苦手ですけど……(笑)。今回やることによって、みなさんがなんとなく私の歌唱力はこれくらいなんだと思ってくれたと思うので。これからは私の実力はこれくらいしかありませんとダイレクトに提示できればなと思います。

WI でも本当にお世辞抜きで上手でしたし、ライブのシーンもすごく堂々としていましたよね。今後こういった作品のオファーが増えそう!  と思いましたが。

多部 (小声で……)嫌です。練習でなんとかなればいいんですけど……。難しいですよね。(歌は)答えがないので。だから本当にアーティストの方を尊敬します。