◆実りある出会いにするために心掛けた4か条
【その1】家にいては出会いはない! 外に出る!
ネット社会ではありますが、100%の男女が実際にFace to Faceで出会ってから付き合っています!
SNSも「飲み会やデートのきっかけ」にはなっていますが、基本的には直接会ってからお付き合いに発展。職場やシェアハウス、ナンパ以外では「友達経由」の出会いだったので、友達は、大切に……。
【その2】理想は狭めず、門戸を広く!
取材した人の大半に共通していたのが「理想は狭めないほうがいい出会いが見つかる」。
たとえば、「年下はありえないと思っていたけれど、意外と頼りがいがあった」「医者か歯医者としか付き合わないと決めていたけど、それをやめたら今の夫に出会えた」などなど。
思い込みを捨てて、門戸を広げておくことで、早く運命の人に出会えるかも。
【その3】誘われた飲み会には絶対参加。
仕事やプライベートの予定で何かと忙しかろうが、「忙しい」にかまけて、せっかく誘われた飲み会に行かないのはもったいない!
数をこなすと「マメな人はみんなにマメ」など、男性を見る目も養われます。そういう意味でも、たくさんの男性に出会うことは重要。
【その4】デートに誘われたら、1度は行く。
最初は興味がない相手でも、飲み会後に誘われたら「1度はデートしておくべき」というのが先輩たちの声。
「飲み会のときは他に人がいて本当の姿がわからず、ふたりになったらこんな人だったとわかる」というのが多いパターン。せっかくのご縁ですもの、大事にしましょう。
もしそれで「ちょっと違うかも」と思ったら、友達になって飲み会を開催してもらえばOK!
この心構えを持ちましょう。……内心、面倒だって思いました? いやいや、とりあえずなんでもやってみるところから始めましょう。それでは具体的にどんなことをしたのか、ご紹介します。