「似合う服」「着たい服」が違うときどうする?プロが教える似合う服の見つけ方【当日編】

春です!

進学・就職などの大きなライフステージの変化はもちろん、「学年が上がる」「新しい担当が増える」「新入社員が入ってくる」など、ちょっとした変化があることも多いですよね。
さらに季節の変わり目ということもあって「服が欲しい!」「どうせ服を買うなら、キレイに見える服や、本当に似合うものが知りたい」……と思ってはいませんか?

2-1

そんな方のために、「似合う服と着たい服が違うときの対処法」「お金をかけるべきポイント・かけなくても大丈夫なポイント」「試着のときにチェックするところ」など、「買いもののときに絶対見たいポイント」を、ファッションのプロ、「パーソナルスタイリスト」の石川ともみさんにうかがいました。
「パーソナルスタイリング」とは、その人のライフスタイルや好み、体型、肌・髪・目の色など、さまざまなことを総合して「最もその人を輝かせるスタイリング」をすること。つまり、パーソナルスタイリストとは、「似合わせのプロ」です!

これまで1000人以上に「本当に似合う服」をカウンセリングしてきた石川さんが語る、「本当に似合う服を見つけるコツ」をご紹介します。

 

前回の【準備編】を読んでいない、という方は、そちらを先に読まれることを猛烈にオススメします。【準備編】をきっちりしているかしていないかで、かなり結果は変わってきます。

★準備編はコチラ→ 「本当に似合う服」はこう選ぶ!ファッションのプロが教える、絶対似合う服の見つけ方【準備編】

ざっくり要約すると「自分の“好き”をはっきりさせ、クローゼットの中身をすべて見て自分の傾向を洗い出し、他人の目線からの自分を知っておく」ことです。
その上で、【当日編】、行ってみましょう♪