安田成美「子供たちはあまり私の仕事に興味がない」【安田成美・石川樹インタビュー】

アーロと少年,安田成美,石川樹,ディズニー,PIXAR

WI 安田さんのように、子育てをしながら働いている女性も多くいらっしゃいます。是非、アドバイスをお願いします。

安田 女性は子供がいたり家族があったりすると、物理的にも体力的にも絶対に男性よりも大変だと思うんです。でも家での役割と(仕事を)はっきり分けてやっていると、どちらにもパワーがもらえるし、ネガティブにならないようにポジティブになるように心がけると、家も仕事もうまく回るので、なんとかそういう気持ちでやっていただけたらなって思います。

 

WI 最後に、メッセージをお願いします。

石川 “恐竜”というと男の人や男の子が好きなイメージがあるんですが、今回の作品は女性の方でも女の子でも感動できる作品なんじゃないかなって思います。

安田 ご家族で映画を観ていただいてもいいし、デートで観てもいいし、ひとりでも仕事が終わった後に映画を観ると、家に帰って寝ても癒されてグッ スリできると思います。本当にそういう作品だと思うんですね。是非、観てください。

 

3人のお子さんがいる安田さん。インタビュー中は常に笑顔でしたが、お子さんのエピソードを伺ったときは、本当に母の顔になって「でも(ひとりでなにかするのは)成長につながる時間ですからね」と独り言のように呟いたり、緊張気味の石川くんが答えに詰まると、さりげなくフォローする姿に理想のお母さん像を感じました。

アーロと少年,安田成美,石川樹,ディズニー,PIXAR

そして、文章だと伝わりにくいのですが、かなり緊張気味だった石川くん。出来上がりの写真を見て気が付きました。さりげなくぬいぐるみのアーロがTシャツのスポットを乗せているように、ポーズをとってくれていたんです。映画のように終わった後でも心が温かくなるプレゼントをいただいた、インタビューとなりました。

映像が美しく、アニメーションであることを忘れてしまうような『アーロと少年』は、3月12日(土)全国ロードショーです。(平山正子)

 

オフィシャルサイト http://www.disney.co.jp/movie/arlo.html

配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

(C)2016 DISNEY / PIXAR.

【あわせて読みたい】

※安田成美、気になる彼とは「親友のよう」

※岩田剛典、誕生日に恋愛成就の木に誓ったのは…?

※武田鉄矢、橋本環奈にキビシイ“贈る言葉”

※中村倫也、佐々木希に「キレイな顔してるなぁ」【インタビュー前編】

※【松本モテ道】これはモテる!インスタグラムでモテる女子を調査してみた