安田成美「子供たちはあまり私の仕事に興味がない」【安田成美・石川樹インタビュー】

アーロと少年,安田成美,石川樹,ディズニー,PIXAR

WI ご家族の反応はいかがでしたか?

安田 子供たちはあまり私の仕事に興味がないので無反応でした(笑)。でも、主人の方は自分も今年『ファイティング・ニモ』の続編をやるので、「同じだね。頑張ってね」って感じで言われました。

 

WI お子さんが無反応だったのは、なんだか意外な感じです。

安田 仕事にあんまり反応しないんです(笑)。普段は「観て」って言ったこともないし、観てくれたこともないんです。でも今回は作品が素晴らしかったので、「絶対に、劇場に行って観て」って言ったら、「わかった、行く!」って言ってました(笑)。

 

WI 本当は、今までもこっそり観ているのかもしれませんよ(笑)。

安田 絶対に、観てないです(大笑)。

 

WI 吹き替えで親子を演じていますが、どんな風にご覧になりましたか?

安田 (石川くんに向かって)頑張ったね。偉いな。さすがだな。って(笑顔)。

石川 (照れながら)ありがとうございます。

安田 (石川くんは)“大変だっただろうな”って思いました。ずっと旅をするし、川にのまれたり、いろいろなことが起こって……。マイクの前で、自分で演じるんじゃないので、偉いなって思っていました。(石川くん照れ笑い)

アーロと少年,安田成美,石川樹,ディズニー,PIXAR

WI 記者会見で、おふたりの仲の良さが評判だったそうですが。

安田 別々に収録したんですが、会見の時は出る前の袖で(石川くんが)「緊張している」って言うから、「大丈夫だよ」とか声をかけて、コミュニケーションをとっていたからかもしれないですね。「大丈夫かな?」ってずっと心配していたんです。私もすごく緊張するほうだから、気持ちがよくわかる(笑)。

 

WI 石川くんは安田さんに声をかけられていかがでしたか?

石川 すごい優しいと思いました。

 

WI 今日も緊張していますよね。

石川 (照れながら)はい。手に汗をかいちゃった。

安田 本当? 今日これから(舞台挨拶が)あるから?

石川 はい。

安田 大丈夫だよ。大丈夫、大丈夫。