安田成美「子供たちはあまり私の仕事に興味がない」【安田成美・石川樹インタビュー】

アーロと少年,安田成美,石川樹,ディズニー,PIXAR

WI ではちょっとプライベートな質問ですが、本作は“友情”がテーマですが、友人についてのエピソードはありますか?

石川 冬に半ズボンで撮影した時に「寒いけど、いい作品になるように、一緒に頑張ろうね」って言われて、そういう友達がいてくれてとてもいいなと思いました。

安田 仕事が忙しい時に“子供たちのごはんをどうするんだろう?”って心配して、鍋いっぱいのシチューを持って来てくれたりしてくれる友人がいて、本当に助かる。それを無言でやってくれて、さすがに母であり女だなって思います。

 

WI 石川くんはアーロと似ている?

石川 前半よりも、成長した後の強くて勇敢なほうに近いと思います。冒険とか好きで、ひとりで電車に乗って出かけたり、1日をひとりで過ごすのがとても楽しいです。前半のアーロを観ているとちょっともどかしい(笑)。

アーロと少年,安田成美,石川樹,ディズニー,PIXAR

WI そんなアーロを優しく見守るママ。安田さんはどんなママですか?

安田 私はあまり“もの”を言う方ではなくって、黙って見ているのが楽というか“この子はこの子”“子供たちは子供たち”という「自分の(成長する)過程をいろいろとやっている」と思うので、聞かれれば「こうじゃない」ってアドバイスは言いますが、普段は見ている方です。

 

WI でも、アーロみたいに、ひとりで冒険に出ちゃうのは心配ですよね。

安田 都内じゃ冒険はないんですけど(笑)。初めて電車に乗るとかは、やはり親としてはドキドキします。でも、今は携帯電話もありますから、なにかの時には連絡がとれるので……。それでも「行ってきます」と家を出てから「ただいま」って帰ってくるまでは、落ち着かないですね。

 

WI アーロは3兄姉で、それぞれ身体の大きさや性格が違います。お子さんの成長の違いに実感しましたか?

安田 映画で誕生のシーンがあって、(3兄姉が)生まれた時から大きさや性格の違いがあります。本当に同じ親から生まれているのに、みんな自分をもって生まれてきているんですが、それはとっても共感できます。

 

WI 例えば、なにかエピソードはありますか?

安田 ある時期でしたが、組み合わせを変えて1、2年に大喧嘩を繰り返す時期があって、“あぁ。いまこのふたりがぶつかる時期なんだな”って成長過程でありました。仕方のないことだし、必要なことなんだと思います。