品川監督「山本舞香は可愛らしさと大人っぽさを持っている女優」 映画「Zアイランド」インタビュー【後編】

Zinterview_2a

5月16日公開の映画『Zアイランド』(http://www.z-island.jp)の、品川ヒロシ監督と山本舞香さんインタビュー前編はいかがでしたか? 後編は共演者水野絵梨奈ちゃんとの10代のかわいいバトルエピソードを交えながらお届けします。 

★前編はコチラ→ 品川ヒロシ「僕、自分の映画、好きなんです」。映画「Zアイランド」品川ヒロシ監督・山本舞香インタビュー【前編】

 

Woman Insight編集部(以下、WI 山本さん。品川監督はいかがでしたか?

山本舞香さん(以下、山本) 私のことを“考えてくださっている”という印象です。監督の前に芸人さんなので、演技するとすごく褒めてくださるんです。私“褒められて伸びるタイプ”なので(監督:大爆笑)。すごく嬉しかったし。朝とかキツかったんですが、楽しみに撮影に行っていました。私の演技で感動してくださって……(2人で顔を見合わせて笑う)。

 

WI 10代の女性2人への演技指導は?

品川ヒロシ監督(以下、監督) 絵梨奈ちゃんは誰かが褒められていると“自分で頑張る”タイプだと思ったので、絵梨奈ちゃんはほっといて、絵梨奈ちゃんの前で舞香ちゃんを褒めました。舞香ちゃんは“褒められて伸びる”タイプで、絵梨奈ちゃんは絵梨奈ちゃんを褒めてもリアクションがなくって“ほっておかれて、「もっと頑張ろう」って火がつく”タイプかなって、途中で思ったんです。そういう差別化はあったかも……。結果、2人とも性格に合っていたと思います。(山本さん隣でうなずく)

 

WI 山本舞香さんに初めて会った印象はいかがでしたか?

監督 最初はたぶん人見知りしていたと思うんです。最初のほうは喋らない印象でした。でも、だんだんとね(笑)。当たり前ですよね。16~17歳で42歳のおじさんに人見知りしないほうが、おかしいですよ(笑)。

 

WI その印象が変わったのは?

監督 う~ん。徐々に、可愛らしい子供の部分と大人っぽい女性らしい部分が混在するのが分かりました。撮影中でも撮影の合間でも“ドキッ”とするような(山本さん照れ笑い)。そういう魅力のある子だなって思ったんですよね。最初は「伏せ目がちの暗い子かな」だったのが「全然、暗くないじゃん!」って(スタッフも大笑い)。最初だけでしたね。

山本 はじめ、監督とは絵梨奈ちゃんと一緒にカフェで顔合わせしたのですが、絵梨奈ちゃんはいろいろと台本のこととか聞くんですよ。

監督 「何か質問ある?」って聞いたら、水野ちゃんは「じゃ、いいですか」ってノートを開いて「このセイラって役は……」っていろいろと聞いてきて(笑)。「じゃ、舞香ちゃんは?」って聞いたら「ありません。楽しみー!」って(2人大爆笑)。俺はメッチャおかしかったですけれどね。「なんにも考えてないのかな?」って面白い子だなって思いました。