超カンタン!ふわふわシュワ~ととけちゃう「マシュマロヨーグルト」レシピが絶品

作り方は、とっても簡単。

分量は、プレーンヨーグルト1パック(450g)に対して、マシュマロ50g(大きめサイズ6~8個)を目安に用意。ヨーグルトの中にマシュマロを入れて、冷蔵庫で一晩おくだけ。

マシュマロヨーグルト,マシュマロ,アレンジ

今回は4色のマシュマロを使用したので、タッパーに入れ直しましたが、1色のマシュマロなら、ヨーグルトの容器にそのまま入れてしまってOK。写真ではわかりにくいですが、各色2個ずつを半分にちぎっています。

マシュマロヨーグルト,マシュマロ,アレンジ

マシュマロの上からもヨーグルトをかけます。フタをして、この状態で冷蔵庫へ。

マシュマロをうまくシュワッとさせるためには、いくつかコツがあります。

●マシュマロは、ヨーグルトにしっかり浸るように入れる。

●大きいと溶けにくいので、ちぎって入れること。また、表面をコ―ティングしている粉も、水で洗い流すとなおよし。

●浸しておく時間は一晩か1日。2日以上だと味が落ちる可能性もあるので注意。

マシュマロの主な材料は、ゼラチンや卵白など。ゼラチンは、コラーゲンを加熱して抽出したものですが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の整腸作用と組み合わさることで、美肌効果が期待できるのだとか。

 

さて、できあがったものがこちら。

見た感じは、ふやけてひと回り大きくなったかな?という印象。マシュマロもほぼ原形をとどめています。

マシュマロヨーグルト,マシュマロ,アレンジ

いざ、ひと口……ヨーグルトの酸味がマシュマロの甘さとまじわってまろやかに。ちょっと酸っぱさを感じる程度です。

肝心の食感ですが、マシュマロがムース状に変化していて、口の中でシュワ~と溶けちゃいました! うん、これなら、(実はマシュマロ嫌いの)私でもイケる!

 

せっかくなので、さらにアレンジ。