作り方は、とっても簡単。
分量は、プレーンヨーグルト1パック(450g)に対して、マシュマロ50g(大きめサイズ6~8個)を目安に用意。ヨーグルトの中にマシュマロを入れて、冷蔵庫で一晩おくだけ。
今回は4色のマシュマロを使用したので、タッパーに入れ直しましたが、1色のマシュマロなら、ヨーグルトの容器にそのまま入れてしまってOK。写真ではわかりにくいですが、各色2個ずつを半分にちぎっています。
マシュマロの上からもヨーグルトをかけます。フタをして、この状態で冷蔵庫へ。
マシュマロをうまくシュワッとさせるためには、いくつかコツがあります。
●マシュマロは、ヨーグルトにしっかり浸るように入れる。
●大きいと溶けにくいので、ちぎって入れること。また、表面をコ―ティングしている粉も、水で洗い流すとなおよし。
●浸しておく時間は一晩か1日。2日以上だと味が落ちる可能性もあるので注意。
マシュマロの主な材料は、ゼラチンや卵白など。ゼラチンは、コラーゲンを加熱して抽出したものですが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の整腸作用と組み合わさることで、美肌効果が期待できるのだとか。
さて、できあがったものがこちら。
見た感じは、ふやけてひと回り大きくなったかな?という印象。マシュマロもほぼ原形をとどめています。
いざ、ひと口……ヨーグルトの酸味がマシュマロの甘さとまじわってまろやかに。ちょっと酸っぱさを感じる程度です。
肝心の食感ですが、マシュマロがムース状に変化していて、口の中でシュワ~と溶けちゃいました! うん、これなら、(実はマシュマロ嫌いの)私でもイケる!
せっかくなので、さらにアレンジ。